水無月のアバター画像

水無月
プロフィール

30代

介護やこれからのことが辛いです

閲覧数850 回答返信数1 投稿日時2023.11.16 19:46

7月に母がなくなりました、母がなくなる前に父の介護申請をしていた途中だったのですが、全て自分でやることになったこと、今後どうしていけばいいのかも不安で仕方ありません。
介護に関してはケアマネージャーさん等がいて、少しずつ落ち着てきたのですが、父とは性格が合わないので当初は母を通して、手伝う形でした。
また、離れて暮らしている弟も母との死別を受け入れられないのか精神的に不安定になり、こちらも支援が必要なようで資金面も心配になり、何から始めればいいのかわからず。 
私自身も母との別れができていない状態です。
親戚もあまり、話を聞いてくれるという感じではなく相談ができません。
どうしたら、いいのでしょう。

回答一覧

  • 投稿日時2023.11.30 12:01
    タソのアバター画像

    メンター タソ 30代
    プロフィールを見る

    水無月さん、ご両親のこと色々とお疲れ様でした。
    あまりうまくいっていないお父さまの介護について不安が残るとのことですね
    まずはついてくれたケアマネージャーさんと一緒にプランについてや
    心配事についてよく相談をされるといいかと思います。
    また、ご兄弟にも介護に参加する義務はあります。お母さまの件で精神的な
    不安があるかもしれませんが、最低限のやってもらいたいことについてはよく話し合って
    やってもらうべきだと思います。
    また、地域包括支援センターという場所に高齢者に関する相談窓口があります。
    ケアマネさんに相談しきれないことなどありましたら一度訪れてみると良いかもしれません。
    すでにケアマネさんがいらっしゃるとのことなので、まずは水無月さんご自身がきちんとお母さまとのお別れをされてからでも良いと思います
    またご相談ください
    続きを読む