解決済

30代

加害者を執拗に責めるコメントが辛い

閲覧数1071 回答返信数3 投稿日時2022.10.31 15:32

先日、とある交通事故のニュース記事がネットに掲載されていました。その事故では数名の歩行者が巻き込まれて亡くなっています。
しかし事故内容を読むと、事故を起こした運転手に悪意があったわけではなく、むしろ仕方なかったのでは…と思えるような事情が運転手側にもあったことが分かりました。
だからといって事故を起こしてよいというわけではありませんし、遺族の方々からすれば、「仕方なかった」では済まないことも分かっています。

しかし、ネット上のコメントを見ると、その9割が加害者を執拗に責めるコメントで溢れていました。
仕方なかったのでは…と加害者を擁護するようなコメントには大量に低評価が付き、「自分が遺族だったら同じことが言えるのか!」「仕方ないというレベルじゃない!」と非難されていました。
私も似たようなコメントを投稿したところ、やはり見る見るうちに低評価が付き、辛くなったのでそのコメントは削除しました。
それ以外にも「加害者は一生牢屋から出てくるな!」「刑が軽過ぎる!」というコメントをする人や、「車は凶器と一緒だから、どんな事情があろうと責任を持って運転するべき!」と正論を振りかざす人も多く見られました。
どんな事情があろうと絶対に許さない!という世間の強い圧力と正義感が怖いと思いました。

でも、果たしてそこまで完璧に運転できる人はいるのだろうかと疑問に思います。ロボットのように、どんな状況でも決して判断を間違えず、動揺せずにいられる人はいるのでしょうか。
いつ自分もうっかりミスをして事故を起こすか分からないのに、なぜそこまで自信たっぷりに他人を非難できるのかが分からないです。
ああすれば良かったのに、こうすれば良かったのに、と皆コメントで言いたい放題でしたが、それは今だから言えることであり、あたかも「自分は絶対にそんなミスをしない」という言い方に違和感を覚えました。
私がその運転手の立場なら、もしかしたら私も同じような過ちをしてしまったかもしれません。
遺族ももちろん辛いでしょうが、事故を起こした運転手も事情があっただけに相当辛いと思います。
加害者を庇いたくなる私はおかしいのでしょうか。

回答一覧

  • 解決
    投稿日時2022.11.6 15:35
    ミチコのアバター画像

    メンター ミチコ 60代 女性
    プロフィールを見る

    くも様

    初めまして
    ご相談ありがとうございます

    私もくもさんと同じ気持ちです。
    人には事情があるというかなんというか。

    「詐欺大好き!騙される貧乏人が悪い」「人が苦しむのを見たい」等々根っからの悪人は別として、世の中の犯罪者になってしまった人と私とに大きな差はないと思っています。

    ですが、ネットニュースでコメントをするつもりはありません。
    お互いに意見を闘わせるつもりもありません。
    彼らとはわかり会えないって思うからです。

    例えば。。

    加害者家族を救済する団体やあしなが育英会(交通事故遺児への奨学金)などへの募金等で、くもさんの優しいお気持ちを表すこともできると思います。

    偏った正義感の持ち主と議論するよりよっぽど有意義だと思いますがいかがでしょうか。

    続きを読む
    • 投稿日時2022.11.7 08:57
      ミチコ様はじめまして。
      ご回答いただき、ありがとうございました。
      ずっと自分はおかしいのだろうかと思ってきたので、「同じ気持ちです」と言っていただき、本当に心が救われ、ホッとしました。

      ミチコ様がおっしゃる通り、あのようなコメントをする人と分かり合うことは、やはり難しいのでしょうね…。
      私もこれまで、いくら話し合っても、どんなに分かりやすい言葉を使っても分かり合えない人達とたくさん出会ってきましたので、本当によく分かります。

      ただ一つ心配なのは、あのような心無いコメントをする人が多過ぎて、あたかも「事故を起こした人が悪者!」という考え方が正しく、世間の常識かのように広まってしまうことです。
      私やミチコ様のような意見を持つ人も他にいるはずですが、何故か私達の意見はかき消されてしまったり、叩かれたりして、間違っているかのように言われてしまうので本当に無念です…。

      ミチコ様がおっしゃるように、これからはこの気持ちを別の道で活かしていきたいと思います。本当にありがとうございました。
      続きを読む
    • 投稿日時2022.11.7 16:36
      ミチコのアバター画像

      メンター ミチコ 60代 女性
      プロフィールを見る

      返信ありがとうございます

      くもさんの優しい気持ちは、くもさんと同じ質の方々と共有していきましょう

      ちょっと話は擦れますけど
      東京オリンピック反対!と世間が騒がしかった時、私の周りの友人知人には誰1人としてそんな人がいなかったのです

      うまく言い表せないのですが、くもさんは思いやりのある人達と繋がりを持つ方が良い方向に進んで行けると思います
      続きを読む