解決済
まーママのアバター画像

まーママ
プロフィール

40代

義母と義姉の嫁姑問題に若干巻き込まれています

閲覧数2012 回答返信数1 投稿日時2023.1.22 1:12

姑(旦那の実母)と義姉(旦那の実兄の妻)の嫁姑問題で悩んでいます。
旦那は旦那と兄(既婚、子供3人)の2人兄弟です。
義母は、私は次男の嫁だからか、私達家族にはあまりうるさく介入しない代わりに、日頃から義姉に色々と小言を言っているようです(私への文句も含む)。

先日、義兄の下の子の3歳の七五三だったので、義父母と義姉のご両親、私達家族とで集まって、お祝いに食事に行きました。
その席で義母は、義姉の弟さんのことを色々とつべこべ(悪口?)言っていました。
義姉の弟さんは、確かに素行があまり褒められたものでは無い(それは義姉の家族も認めている)のですが、義姉としては、お祝いの席でわざわざ弟の悪口を言われる筋合いは無い、と思ったようでかなり怒っていました。
更に義母は、私達の家と義兄の家とで、「格が違う」と義姉に言っているらしく、「あんた(義兄、つまり自分の息子)達は、あいつら(私と旦那)達の結婚の顔合わせの時も、スーツすら着てこなかったのが、私はすごく恥ずかしかった。あいつらとは格が違うんだから、もう呼ばれても、恥ずかしいから顔を出すな」と言われたそうです。
私の家は、私の実父が会社を経営している事もあり、確かに少しは贅沢させて貰っています。
でも、顔合わせで義兄がスーツを着てこなかった事に対して、私も旦那も私の両親も何とも思っていないし、格が違うなんて思ったことはありません。

義兄義姉と私達は年齢が近い事もあり、一緒に食事をしたり、旅行に行ったり、BBQしたりと、仲良くしていました。
お祝い事があるとお呼ばれして、お宅にお邪魔したりレストランで食事をしたりもしてました。
しかしその七五三依頼、義姉が「義母と会いたくないから、もう家族の集まりはやらないし参加しない」と言い出しました。

もうすぐ私達の娘の初節句です。義兄の子の初節句の時に私達も呼ばれていたので、今回義兄達も呼んで一緒にお祝い出来たらと思ったのですが、案の定義姉に「また義母に、格が違う、と言われるのが嫌だから行かない」と言われてしまいました。

私としては正直、義姉と義母の確執は私達には関係ないし、一緒に仲良くお祝いして欲しいです。
無理やり一緒にとは思いませんが、このままずっとお祝いに来てくれないのも悲しいです。
それでも諦めなければならないでしょうか?

回答一覧

  • 解決
    投稿日時2023.1.22 08:32
    まるんのアバター画像

    メンター まるん 50代
    プロフィールを見る

    まーママさん、こんにちは

    せっかくご家族ご親戚で仲良くなさっているのにもったいないことですね。

    メールを拝見して、まーママさんのご家族ご親戚は、とても素敵だなと思いました。

    ご家族やご親戚の付き合いがちゃんとあることは、子どもたちにとって、どれだけ嬉しいことか、そして育つ上でどれだけ大切なことを教えてくれることか…。
    本当に素敵です。

    でも、お義母様がネックですね。
    もしかするとご主人とお義兄様のことを今までずっと比べて育ててきてしまったのかも知れません。その延長で、今度は息子たちとその家族、これからは孫たちのことも何かにつけて比べていくのかも知れません。

    そういう性格の方はおそらく治ることはないと思われます。

    また、ただ比べるだけでなく、お祝いの席で、しかも嫁のご両親の前でその息子のことを悪くいうという、人間関係やその場の状況をわきまえないにも程がある行為…。

    では、どうしていけばよいのか…ですが、お義姉様のお気持ちもわかるので、少なくともしばらくの間は、お義兄様の家族は集まりに来ないと思います。

    まーママさんは、お義母様たちとひとまず今まで通り会食会などに参加して、それとは別にお義姉様家族とは子世代同士で引き続きお付き合いをしていくしかなさそう…。
    まーママさんのご主人とお義兄様のお考えも大切にしながらやっていくのが良さそうですし。

    お子さんたちにとって、いとことの思い出はとても大切ですし、兄弟だけだなくいとこも一緒に育つことによっていずれ互いに力になると思いますので。
    続きを読む