解決済
コッシーのアバター画像

コッシー
プロフィール

20代

イライラする

閲覧数5019 回答返信数4 投稿日時2021.3.28 21:13

仕事場にいる女性が不愉快

いつからかわからないけど、その女性から目をつけられるようになった。初めて話したのは、水分補給してた時のこと。
彼女も水分補給しに来たから。
「○○さん、新人に教えるの大変そうだなって見てた」と彼女が発した言葉が不愉快だった。そう思うならお前がやれよと思った。それ以外話したことはないけど、私が他のスタッフと話しているとき、彼女が私の話を隣で盗み聞きして、こっそり笑ってきたりした。はぁ?といつも思っていた。
それが更にエスカレートしてきて、また違う誰かと喋っていると、彼女が他の人に「○○さんこう言ってるのやばいんだけど」と言っていて、本当にキレそうになった。仕事を勝手に手伝ってきたくせに「この仕事つまらないから他に行ってもいいですか?」と社員に言っていたり。じゃあ行けよ、と内心怒りでいっぱいだった。周りはわがままだと感じているらしいですが。
最近は、私と仲が良い方と仲良くしようとしていて本当に不愉快です。テリトリーに入らないでほしい
私は仕事で悩んでいて一時期イライラしていて周りも感じていたせいか、私と仲が良い人に「○○さんまた怒っているの?」とかランチの時には「○○さんとご飯食べるんですか?私も一緒に食べたい」などと言ってるらしいです。
なぜいちいち聞くのか?不愉快で死にそうです
おしゃべりしてる時もさりげなく入ってくる
でも私とは会話しないしこっちも無視してる
何がしたいんだろう、こいつと毎回イライラします
私の行先行先に、必ずいるんです(休憩室、エレベーター、お喋りの時入ってくるなど)
周りは無視しろと言ってるし、その人を嫌ってる方もいます。
頭ではわかっていても、イライラします。

回答一覧

  • 投稿日時2021.3.28 21:13
    プンティのアバター画像

    メンター プンティ 30代 女性
    プロフィールを見る

    イライラする人と職場で顔を合わせるのって毎日うざいですよね。
    お気持ちわかります。

    実はその方、コッシーさんと仲良くなりたいとかお話ししたいのではないかとも思いましたが、そのあたりはいかがでしょうか。
    もし、コッシーさんが一切関わりたくないのであれば無視するしかないです。

    私のイライラ対処法をお伝えしますね。
    コッシーさんと同じように職場で嫌な奴にイラっとしたとき、私は頭の中でそいつを海に沈めてやります。
    重~い重石をつけてね・・(笑)
    こうやって自分でアンガーマネジメントしていますので、ご参考になれば幸いです。
    続きを読む
    • 投稿日時2021.3.29 12:38
      コッシーのアバター画像

      コッシー 20代
      プロフィールを見る

      回答ありがとうございます
      心の中で嫌いな相手を海に沈める。。。面白いと思いました
      そうやって折り合いをつけていくのがいいですね
      私と仲良くなりたいんじゃないか、ということですが考えたことがあります
      少しは会話してあげたほうがいいかなとも思ったことがあります
      でも、裏で他の人に私の様子を伺ったり邪魔しにきている時点で、仲良くしたいと思いません
      このスタンスを貫きます笑
      私はそこまでお人好しではないので。。。
      続きを読む
  • 解決
    投稿日時2021.3.29 10:13
    コッシーさん
    こんにちは

    イライラされているお気持ちがダイレクトに伝わってきました。

    「周りは無視しろと言ってるし、その人を嫌ってる方もいます。」とのことですので、
    その女性の方との交流を、業務上の必要最小限にとどめていらっしゃる方が大勢いらっしゃるのでしょうか。

    仮に、そういう状態になっている場合、
    その方は「自分の言動に少しでも反応を示してくれる人」を探し出し、(たとえ嫌われるような言動であったとしても、それを行うことで)反応を引き出そうとしている可能性があります。

    人は、自分の言動に対して誰かが出した反応を受け取ることで、自分自身の存在を確認する生き物です。
    コッシーさんがイヤイヤながらも相手をされているのか、単に不快感が滲み出ているのか・・・いずれにしても、そのことでその方はご自分の存在を確認されているのです。(とても残念な方だと思います。)

    しかしながら、コッシーさんは、それに振り回される必要はありません。
    まず、ご自身の「不愉快で死にそう」というお気持ちを否定しないでください。現状がコッシーさんにとって「不愉快で死にそう」なのですから。そして、次に、その方に「反応」しない心の状態や態度を作っていきましょう。
    コッシーさんが反応しなくなれば、その方は自然と、コッシーさんから離れていくでしょう。

    コッシーさんにとって、快適な職場環境が戻ってくることをお祈りしています。
    続きを読む
    • 投稿日時2021.3.29 12:49
      コッシーのアバター画像

      コッシー 20代
      プロフィールを見る

      回答ありがとうございます
      そうなんです、結局は周りは彼女をよく思ってないから関わらないし、職場の関係だけで済ませているんです。

      彼女は私が不快に思ってることがわかってないと思います
      いや、わかっているからこそ私にだけは話してこないのかな?と思います
      でもそれを私の仲間まで巻き込む必要はないじゃないですか
      なぜ私の周りでウロウロするのかがわからない
      目障りなんです、という気持ちはわかってないと思うんですけど。。。

      反応しない心を目指します
      それをわかっている私の方が強いです
      続きを読む