解決済
くもくものアバター画像

くもくも
プロフィール

30代

SNS上の友達との接し方

閲覧数1435 回答返信数4 投稿日時2023.9.7 13:07

初めて相談投稿させて頂きます。
私は趣味の関係でSNSをやっており、ネット上で気の合う友達が何人かいます。
その中で同じ年で仲良くしてもらっている友達Aさんがいます。実際に会ってご飯を食べたり、お互いの家にも泊まったこともあります。大好きな友達の一人です。
ただ、価値観が違うためか、最近余り上手くいってません…。実際に何度も喧嘩しては距離を置いて、また仲直りするということが何度もありました。
他の友達からは縁を切るべきだ、それ以外に方法はないと言うのですが、本当にそうすべきか悩んでいます。

私は元々精神的に弱く、病んでしまいがち(実際今年休職しました)なのですが、その時にAさん寄り添ってくれないというか…臨機応変に対応出来ず、きつい態度や言葉をすることが多いのです。(本人はそれに対して自覚はあり、反省しているというのですが、実際にそうしているのかどうか微妙なところです)それに耐えられなかった私はつい反発して厳しい言葉で言い返してしまうのです。それでも、結果的に和解していました。

ただ相手の態度や言葉に合わせて、自分の態度や言葉を変えないとまた喧嘩になりそうだと思ってしまうため、その加減が難しくまた喧嘩になってしまうのです…。結局どう接したら正解なのかわからず、ずっと胃が痛いです。ずっと仲良くしていた友達だし、関係を続けたい気持ちもありますが、どうしても合わないところがあり、それにイライラしてしまう自分がまた嫌になります。

回答一覧

  • 投稿日時2023.9.8 15:44
    デフォルトアバター画像

    退会済

    遅くなりました。


    Aさんと今後どうしていこうかな、と迷われているんですよね。


    Aさんが近くにいる場合と、距離をとって遠くにいる場合、と、、、比較しにくいですけど、その問題が起こった状況で、2つのパターンについて書き出してみてはどうでしょうか?


    Aさん以外にもご友人はいるとして(助言してくださる方がいるようなので)、なんでそこまでAさんが気になるのかな、と考えてみると、何か見えてこないかな、と感じました。




    続きを読む
    • 投稿日時2023.9.13 11:38
      くもくものアバター画像

      くもくも 30代
      プロフィールを見る

      お返事ありがとうございます。私自身そんなに友人は多い方ではなく、以前から仲良くしていた友は子育てに追われていて中々お話しできない現状があります。その為、時間をあまり気にせず話せるAの存在は大きいのだとアドバイスを通じて思いました。
      パターンを書き出して見えてきたこともありましたので、書くことの大切さを改めて感じました、ありがとうございました。
      続きを読む
  • 解決
    投稿日時2023.9.9 08:06
    まるんのアバター画像

    メンター まるん 50代
    プロフィールを見る

    くもくもさん、こんにちは

    話してくださってありがとうございます

    人間関係って本当に難しいですよね

    私は人生の悩みのほとんどが人間関係なのではないかと思うほどです

    さて、くもくもさんのお友達とのことですが、メールを拝見した範囲だと、少し距離を置いてもよいのではないか…という印象をもちました

    くもくもさんは、距離を置いてしまうと、困ることがたくさんありますか?

    もし、距離を置いても、くもくもさんの心が大丈夫そうで、距離の置き方も自然に…相手を傷つけないように上手くできるのであれば…しばらくの間、距離を置いてみてもよいかと思います

    今、くもくもさんが、努力なさってお友達との関係をうまく保っていると思うので、それはかなり大変なことだと思います

    くもくもさんが、疲れてしまうとよくないので、お友達との関係を少しお休み…してもないのではないかなと思うのです

    お休みした後、寂しかったり、案外他の友達ができて楽しかったり、いろいろな感情が湧いてきてまた、気持ちの整理もつくのでは…と思います

    くもくもさんは、ご自身の気持ちを1番大切にして、無理をしないでくださいね

    くもくもさんは、とても優しくてこまやかな方だと思いますので、相手に合わせ過ぎてご自分が辛くならないように…自分、1番でいてくださいね

    続きを読む
    • 投稿日時2023.9.13 11:40
      くもくものアバター画像

      くもくも 30代
      プロフィールを見る

      お返事ありがとうございます。
      他の方のお返事にも書きましたが、Aは時間を気にせず気兼ねに仲良くできる友だったからこそ心に引っかかることがあるのだろうなと感じました。ただ、私もそれに合わせて傷ついていては元も子もないのも事実でお二人の意見を鑑みて、距離を置いてみようと思っています。
      お二人とも貴重なご意見ありがとうございました。
      続きを読む