解決済
スピカのアバター画像

スピカ
プロフィール

40代

中年期の友人関係

閲覧数1593 回答返信数2 投稿日時2023.2.4 9:17

こんにちは。47歳の専業主婦です。子供は二人です。最近、複数の友人からのラインにイライラしてしまいます。自分の要件だけ書き連ね、久しぶりの連絡でも元気ですか?子供たちの受験はどうですか?など、こちらを気づかう内容がまったくありません。本人に悪気がないのはわかっているのですがこちらに興味があるなしに関わらず一方的にくるラインにいらっとします。以前はもう少し気遣いがあったような気がします。年配の人たちのやり取りを見ているとお互いに言いたいことだけを言い、相手の話を聞いていないやり取りが多く見受けられます。年齢とともにこれは仕方のないことなのでしょうか?相手を変えることは難しいと思うので自分がイライラせずにこれからも友人と上手く付き合うにはどうしたらいいでしょうか。

回答一覧

  • 解決
    投稿日時2023.2.4 10:20
    まるんのアバター画像

    メンター まるん 50代
    プロフィールを見る

    スピカさん、こんにちは

    自分のことばかりの長文のラインなどは、イライラするものですよね。

    確かに年齢を重ねていくと、いろいろな点で柔軟性がなくなり、考え方もこだわりが出てしまう…という傾向がある人もいるかもしれません。

    スピカさんのおっしゃる通り、人は変わらないので、こちらが何とか心のやり場を見つけるのが良さそうですね。

    スピカさんは、とても真面目で優しい方なのではないかと拝察します。そのため、来たラインには返信しないと…と思ってしまわれるのではないかと感じました。

    ママ友は大切な存在だと思うのですが、あまりに相手のことを考えないような人であれば、ラインの返信を軽く返す…2回に1回はスルーするなどしても良いのではないかと思います。
    それで関係が疎遠になるならそこまでの関係…と割り切るのも、ありではないでしょうか。
    続きを読む
    • 投稿日時2023.2.4 10:36
      スピカのアバター画像

      スピカ 40代
      プロフィールを見る

      返信どうもありがとうございます。確かに私は真面目な性格だと思います。近況伺いがないことに対して常識がない、マナーがない、といった怒りが含まれていたように感じます。ただ、このあたりの感覚は人それぞれで正解はないので仕方ないなと思いました。自分の気持ちを客観的に見れたことで少しスッキリしました。どうもありがとうございました。
      続きを読む