解決済
ももちのアバター画像

ももち
プロフィール

40代

イライラが止まりません

閲覧数586 回答返信数4 投稿日時2024.2.11 0:57

私のパートナーが、ある人の考えに傾倒していて話題がいつもその人のyoutubeの動画の情報の話でうんざりしています。仕事から帰ると毎晩毎晩開口一番その話で始まるし、食事中もそればかりです。同棲する前からで、電話やメールもその話題ばかりで、チャット中に脈絡もなくその動画を入れてきたりするのが不快で、何度も止めてもらうよう怒ったり、数ヶ月音信止めたりしたのですが無理でした。ためになる情報なのになぜ拒むのか?私のための情報共有だと言ってくるんですが、単に自分自身の興味が尽きないのと、職場に同調してくれる人が少ないので私を話し相手にしたいだけなのです。話し合ったところそうでした。別れ話を匂わせても効果がないです。テレビは毒だと言って置かないので、彼の話ばかり聞いてる羽目になります。田舎だとすぐにどこかフラッと出かけるところもなく最近、ノイローゼ気味で寝る前にイライラが止まらなくなったりします。彼にも長所があるから、と自分に言い聞かせるのでは効果がなくて。母もいくらなんでも度を過ぎている、と彼に怒ったら、やっとメールだけは止めてくれたのですが。昨晩、また眠れなく母に話を聞いてもらったんですが、母は元々昔から彼のことをあまりよく思ってないので感情爆発させてくるので、話さなければよかったという結果になります。
昔はもっと別の話題で楽しかったのに、今は楽しいと思えなくなっています。どうしたら分かってもらえるでしょうか?

回答一覧

  • 解決
    投稿日時2024.2.17 16:20
    こんこんのアバター画像

    メンター こんこん 40代 女性
    プロフィールを見る

    ももちさん、こんにちは。
    こんこんと申します。

    パートナーの方から、YouTubeの人の話を延々聞かされるのは、うんざりしてしまいますよね。
    どんな内容なのか分かりませんが、ももちさんはそのyotubeの人の考え方には興味がない、あるいは共感できない感じ、ということで合ってますでしょうか?
    興味のない話を聞かされるのもしんどいですよね。

    パートナーさんの話に適当に相槌をうっても
    話をやめてくれなさそうですし、
    自分と関係が近い人であるほど
    無碍にするわけにもいかず困ってしまうと思います。

    ご相談を読むと、ももちさんは
    とても疲れていらっしゃるように思うのですが、
    体調大丈夫でしょうか?

    パートナーの方とは一緒に暮らしていらっしゃるのでしょうか。
    環境が許せば、一週間や一カ月くらい、
    パートナーの方と少し離れてゆっくり過ごした方がよいように思いました。
    (お母様にパートナーさんのことを話すと、感情を爆発させてくるとのことなので、実家でもない所でゆっくり過ごした方がよいかなと思いました)

    それが難しいようなら、1泊2日で一人旅でもよいかもしれません。
    とにかく、パートナーさん(とお母様)と、
    物理的に&IT的にも距離をおいた状態で、
    ももちさんご自身がどうなりたいかを考えてみた方がいいのかな、と思いました。

    いまの状況だと、
    パートナーさん(やお母様)の感情や
    希望に引きずられて、
    ももちさんご自身が望んでいることが
    みえにくくなってしまっている気がしました。

    なんとなく思ったことを書いてしまったので、
    見当はずれだったらごめんなさい。
    いかがでしょうか。
    続きを読む
    • 投稿日時2024.2.18 02:16
      ももちのアバター画像

      ももち 40代
      プロフィールを見る

      こんこん様、お返事ありがとうございました。
      その話題に興味がなくはないのですが、あまりに頻回で参ってしまうのです。ストレスで持病の回復に遅れをとってるような気がしました。今、通院で地元の方に戻っています。離れてから言いたいことが言いやすくなって少し気持ちは軽いです。一緒に住んでいると気をつかってあまり言えなかったんです。先日、数年ぶりにお互いの趣味の話を長く出来て昔の彼に戻った時がありました。久しぶりの感覚で少しホッとしました。少し変化が出てきた?と思いたいです… 
      母とももう少し距離を置こうと思います。感情の激しい母とは口論ばかりで、離れたくて引っ越したのに、今はまた顔色を伺う生活に戻ってしまって。働けない状態なのでまたそれがストレスです。通院は外出の機会にもなるし、母と離れる時間を増やす機会にもなっていいかもと思っています。
      続きを読む
    • 投稿日時2024.2.18 18:52
      こんこんのアバター画像

      メンター こんこん 40代 女性
      プロフィールを見る

      ももちさん、こんにちは。
      お返事ありがとうございます。

      youtubeの方の話題に興味がないわけではないのですね。
      ももちさんとパートナーさんとで熱量が違う、ということなのでしょうか。

      既に地元に戻られていて、少し気持ちが軽くなっているとのこと、良い感じなんじゃないかなと思いました。
      また、趣味の話を長く出来たということも、良かったですよね。なんだかこちらまで少しほっとしてしまいました。
      このような変化は、ももちさんが言いたいことを言えるようになったから、なのかなと思ったのですが、
      いかがでしょうか。
      近しい人との距離感、難しいですよね。

      また地元からパートナーさんの近くに戻ったときにも
      今のように言いたいことが言えるとよいですよね。
      今のうちに、言いたいことを言う癖?習慣? をつけておくと良いのかも? と思いました。

      お母様との距離感も、通院をきっかけにして
      少し離れる時間を取るのもいいと思います。
      四六時中近くにいると、家族でも(家族だからこそ?)
      疲れちゃうこともあると思います。

      少しずつ、ももちさんが居心地良いと思える時間が
      増えていけば良いなと思いました。


      続きを読む
    • 投稿日時2024.2.18 22:55
      ももちのアバター画像

      ももち 40代
      プロフィールを見る

      なぜだか分からないのですが急に昔の彼に戻りました‥(汗)長続きしないかもしれないし偶然だった可能性も高いですが、それでも数年ぶりだったのでホッとしました。
      この変化を肯定して下さるなんて嬉しいです。繰り返すストレスと持病悪化の挫折感ばかりのネガティブな思いしか頭になかったので‥。姉が家に遊びに来た時、パートナーに気を遣いすぎているように見えた、と言われました。持病で思うように動けない後ろめたい思いを普通の顔して振舞って頑張りすぎたり気を遣ってしまったところがありました。ズバズバ言うことを習慣化するというのも気づかせて頂きました。ありがとうございます。
      続きを読む