40代

過去を断ち切れない

閲覧数1319 回答返信数3 投稿日時2023.6.4 10:30

子育て中は専業主婦。その後派遣で仕事探して短期でつなぎ、長期が見つかったら雇い止め。別部署(就業時間が長くなる人事部)で転部で派遣のオファーがあり面談を設定したが直前で断った。後悔している。再度掛け合ったが断られた。

その時は去年10月。周囲サポートもなく子育て含めて両立できるか自信もなかった。今年になり中学生の子供は時間もかからず、いまなら余裕で就業できる。半年後が描けなかった。

派遣営業から聞くと、人事部担当からも評価を得ていたらしい。自分でも人事部担当に直々空きがあったらとお願いしていたくらい。でも面談しなかった。その時の自分を許せない。

先日、思い切って相談した派遣元の別社員には、『こんな案件見たこと無い』といわれてさらに落ち込む。とても環境良かったし、派遣といえど何人か知り合いはいて人間関係も良さそうだった。また、外資系でとてもいい条件だった。

去年10月それ以来、眠りが浅く精神的に不安定で過ごす。働いてなくても国民年金保険料は徴収され嫌になる。

もう派遣は嫌だと正社員を探すが見つからない。睡眠不足だからか気持ちが不安定で記憶力も悪い気がする。鏡を見ても一気に痩せて老けた。近所で人に会いたくない。

とはいえ新しく探しているのは確か。もう派遣でもいいから外に出ないと、と焦る。ただ、前の職場を基準に考えてしまう。そのくせエントリー複数しても見送られてばかり。何故断ったのかバチが当たった、自信過剰だった。

回答一覧

  • 投稿日時2023.6.5 10:54
    タソのアバター画像

    メンター タソ 30代
    プロフィールを見る

    きさんこんにちは。
    良い条件の派遣先を断ってしまったことを後悔されているのですね。
    新しく探すことを継続されているとのことで、後悔はあれども前向きに努力されていること自体で十分頑張っていると思います。
    バチが当たるなどということはないと思います。
    派遣社員としてではなく、正社員を目指しておられるとのことなのですが
    すでに探されているかもしれませんが、
    いきなり正社員として雇うのでなく、契約社員として雇い、昇任試験などでその後無期雇用社員として雇うという会社も多くあります。
    契約社員という枠でも探してみると良いかと思います。
    また、エージェントなどを利用して正社員も継続して探してみるのも良いかもしれません。
    また、派遣については毎回同じ派遣会社を使うとは限らないので複数の派遣先に前回の会社名を伝えて働きたいのでその会社の募集が出たら応募したい、就労経験もあることを伝えておくとお話が来やすいと思います。回答になっていなかったらすいません。
    またご相談ください
    続きを読む
    • 投稿日時2023.6.5 11:36
      ご返信ありがとうございます。

      はい、もはや正社員は諦めて派遣社員でもいいのでエントリーしています。また、複数のスタッフ登録は以前からしています。

      なので結局は、断った以上に内容も厳しい派遣案件にエントリーせざるを得ず、しかも見つからず後悔しているという状況での相談でした。

      覆水盆に返らず盆に帰らず

      欲深く情けないです。過去に戻れないのに。

      人事の担当の方からも評価が良いと聞いていた、部長さんからも『お会いしたい』と言われて話は進めていけたと思っています。とにかくやらずに結論づけた自分に嫌気が差しています。やってだめならそこで断ればよかった。

      しかも都会の就業先だったのでテレビなどでよく周辺が映り、忘れたくても目に入る事が多いです。そのため、すぐに思い出してしまうのです。

      引き際が悪く、このまま生き続けてしんどいです。
      なにかやらねばと、自己肯定感低いままで他の派遣でエントリーし続けてはいます。
      続きを読む
    • 投稿日時2023.6.5 12:02
      タソのアバター画像

      メンター タソ 30代
      プロフィールを見る

      複数社にエントリーもされているのですね。
      派遣会社の方に相談し、派遣営業から前職の人事部の方に派遣先を必要としている部署はないか聞いて欲しいとお願いしてみるのも良いかもしれません。
      私の会社でも4月入社の方が合わずにやめたりと人手が足りなくなってきている部署もあると聞きます。
      また、近々辞める予定のある派遣社員の方などの情報が入るかもしれません。
      人事部の評価も良かったとのことなのでチャンスはあるかもしれないと思います。
      きさんのように、ここで働きたいと言ってくれる人材はとても貴重だと思います。
      続きを読む