40代

情緒不安定な同僚に困っています

閲覧数2645 回答返信数2 投稿日時2023.5.9 21:28

長年メンタルを病んでいる職場の同僚(男性、45才)から鬱々としたチャットやメールが毎日届きます。
その同僚は15年前にひどいパワハラがあり、同時期に親が自殺し体を壊してしまったそうです。その頃私は別の部署にいたため詳しくはわかりません。
数年前からプロジェクトのメンバーとして一緒に仕事をしていますが、当時の体験を今も重く引きずっています。
テレワークが多いのですが、その日の体調不良や仕事への不満などが毎日チャットされ、休んだほうが良いのでは?仕事代わろうか?大丈夫?辛そうだね、など返事をしていましたが、自分しかできないからとか、どうせ使い捨てだからなどと言いながら休もうとしません。だいたいその翌日には夜中に倒れただとか、主治医からドクターストップが出ているとか、そういったメッセージが送られてきます。また、毎シーズン、今の季節は体調が悪くなると言ってます。ほぼ一年中体調不良です。
上司も状況は知っていて、負荷を減らしたり彼が不得手な業務はやらせないなどの配慮をしています。休みにも寛大です。
しかし、彼は不満だらけ体調不良だらけです。
そして自分は傷つきやすいくせに他人への気遣いはできないようです。
些細なことで傷付かれるので気を使いまくりながら返事をしていますが、こちらの応答にはノーリアクションであらたな鬱々メッセージが届きます。その中に仕事のメッセージが入っていることがあり完全無視もできません。
破滅的な文章を読むのが苦痛で、私の帰宅後に送られたメッセージが翌朝目に入ると心がどんよりします。とくに親の自殺の回想を生々しく送ってくることがあってきついです。
システム上、彼だけを着信拒否することができず、物理的に離れているのに電子的に繋がってしまいます。今は5通に1通だけ返すように距離を置いていますがそれでもしんどいです。

情緒不安定な人を刺激しない、便利な返事のフレーズをいくつか教えていただけないでしょうか。
何も考えず、そのフレーズを返事するようにしたいです。
チャット、メール恐怖症になりそうです。

回答一覧

  • 投稿日時2023.5.10 06:04
    おひとよしのアバター画像

    メンター おひとよし 50代
    プロフィールを見る

    ゆゆさん こまった状態ですね。このような経験は無いのですが、私も同じことがあったら鬱々となると思いました。

    まず、ライン?メール?などで送られてきた時に、画面に送られてきたよーと通知がありますよね?あの表示をまず止めると良いと思います。で、ゆゆさんのようあのある時に、LINEやメールを開くと、そんなに中身を見ずに済むかなと。
    で、フレーズですが、私他人に頑張れって言わないことにしていて、よく送るのが、「お疲れ様ー今日ものんびりやっていきましょー」ってフレーズです。頑張らなくて良いよというメッセージのつもりです。
    なので、挨拶スタンプの後、このフレーズとか送ってます。

    相手はただ贈りたいのと、自分の気持ちを吐き出したいだけで、ゆゆさんに解決してほしい感じではなさそうですよね。返事ちょうだいよーと言われない限り、1週間や10日くらいに一度、判事を返すだけでも良いのかもしれないですね。あと、ゆゆさんがあ友達と一緒の時にメールやLINEを見るのをお勧めします。時間がない時の方が、短い返事でも自分を追い込まないと思います。

    その方は、ゆゆさんの優しさに甘えているだけなので、読んでもらえるだけで今は満足なんだと思います。

    何か変な変化があった時は、信頼できる人や、ここに相談してください。

    優しく対応なさっているから、良いことたくさんありますよ。

    続きを読む
    • 投稿日時2023.5.10 21:02
      迅速なご返信をありがとうございます。数日かかるものと思っていたので、それだけで救われました。
      今朝も長文が届いていたので、おひとよし様のアドバイスを実行してみました。
      相変わらず気分は下がるものの、いつもよりその後の感情の回復は早いように感じました。
      なんだか身を守る武器を手に入れたような気分です。

      助けていただきありがとうございました。
      続きを読む