解決済
つまみのアバター画像

つまみ
プロフィール

40代 女性

高学年で引き続き学童に通わせる

閲覧数768 回答返信数2 投稿日時2022.5.9 16:11

私は統合失調症を患っています。
小5の子供がいます。
小1から学童に通わせていますが、子供が行くのを躊躇うようになってきました。
子供が学童を利用しない場合、家で1人でずっと遊ぶことが出来ず、相手をして欲しい様子ですが
私の状態や夫のテレワークで面倒を見ることが出来ません。
利用条件は問題はないのですが、学校や学童の先生も高学年で通うのはかわいそうだと言い、やめさせようとします。
こちらとしては家の状態を考えずいい加減なことを言われても困るしストレスです。
友達とも進んで遊ぶ感じではなく、家族といるのが一番、または1人がいいというので困っています。

回答一覧

  • 解決
    投稿日時2022.5.9 21:19
    ニコハナのアバター画像

    メンター ニコハナ 40代
    プロフィールを見る

    つまみさん、はじめましてニコハナです。

    以前の学童は小学3年生までだったのですが、今は6年生まで安心して預けられるようになって、親はとてもたすかりますよね。

    私の子供達も学童に行かせてました。
    どこかでふらふら遊ばれるより安心出来ますよね。

    そして、つまみさんの話を伺って、あっ!私も言われたことある!って思い出しました。

    6年生まで預けられるようになったけど、お家の中でお留守番したりお友達と自由に遊ぶのも大事なことだから、6年生まで預けることないのにって、担当の職員さんから言われました。

    それもあるかもしれないけれど、働く親にとって安心は大切なんだけどな…と当時思った記憶が。

    つまみさんのお子さんが学童に行くのを躊躇うようになったのは、何か理由があるのでしょうか?

    同学年のお友達がいない。
    自由にしていたいという気持ちが強くなった。
    他の人から何か話を聞いて行きたくなくなった。
    など何かもっと理由があるのかな?と思ったのですがどうでしょうか?

    一番はお子さんにとって何が1番良いのか。
    二番目につまみさんとご主人はどのようにしたいのか。

    が大切だと思います。

    他人はあくまでも他人。

    参考に色々聞くことは良いことだし、大切なことだと思います。

    でも、最終的な判断はご本人達です。

    家族といるのが一番って思っているって、ご両親の愛情をしっかり受けているのですね。
    思春期も入ってきて、一人で遊びたいのでしょうか?

    学童に行かせてかわいそうとは、何がかわいそうなのか、ちょっと疑問に思ってしまいます。

    お子さんとじっくり話し合って、双方の折衷案を見出せられると良いのですが…

    とあまり参考にならない回答になってしまいすみません。
    続きを読む
  • 投稿日時2022.5.10 16:59
    aiamiのアバター画像

    メンター aiami 50代 女性
    プロフィールを見る

     私の住む自治体では、以前は、小学3年生までの需要が多かったのですが、近年は、高学年の利用が増えました。そこで、人数が多く学童で遊ぶスペースが狭くなってきたりという状況ですね。だから、ニコハナさんが学童の利用について、なんとなくそのような雰囲気の言葉を云われてしまうのかもしれませんね。 お子さんもそのような環境の中で、遊ぶことが窮屈なのかもしれませんね。 地域の方など、何か利用できるものを探してみてください。また、お子さんが興味を強く持つものが見つかると良いですね。お子さんが何に興味があるのか、ニコハナさんの調子が良い時にゆったりとお話が出来る時があれば話をしてみるのも良いかもしれませんね。ニコハナさん!お身体を大切になさってくださいね。
    続きを読む