解決済

30代

既婚者男性からの質問責めLINEに疲れた

閲覧数3524 回答返信数5 投稿日時2022.7.17 16:23

職業の先輩(Aさん、男性)から何かとプライベートなことを質問責めされ悩んでいます。Aさんは既婚者で子供も3人います。私は独身です。
Aさんからはこれまで、「どこに住んでいるの?どこのバス停から乗るの?帰りのバスは何時何分発なの?身長は何センチ?親御さんの職業は?その会社名は?兄弟は?」など細々質問され、少し嫌だなと感じていました。
ある日、仕事の都合でしぶしぶAさんとLINEを交換したのですが、それをきっかけにAさんから頻繁にLINEが来るようになりました。
平日の夜や休日の朝7時頃に突然LINEが来たため、緊急の用事かと思い確認すると、いつでも良いような仕事の内容でした。
はい分かりました、とだけ返信したのですが、Aさんはその後もだらだらと雑談や質問を続け、数日間LINEを終わらせてくれませんでした。
「好きなテレビは?子供の頃の習い事は?よく行くレストランは?」等と関係性のない質問を連続でされ、私はなるべく短く答えたのですが、質問は止まらず、まるで一問一答のような感じでした。
私が半日以上未読スルーをしてもAさんは気にする様子もなく、また私が「今忙しい」と伝えても、翌日またLINEしてきて、「忙しい用事はもう終わった?」と聞いてくる始末。
そんな状態が数ヶ月も続き、私は我慢の限界で、思い切って「LINEは緊急の時だけにして頂きたい」と伝えました。するとAさんから「申し訳なかった」と言われ、その後LINEは来なくなりました。
ところがその後、私は持病が悪化し、仕事を休職しました。するとAさんから頻繁に「大丈夫?」とLINEが来るようになりました。
心配してくれるのは有難いのですが、「どんな症状?何の薬?どこの病院?一人で行ったの?歩いて行ったの?」と言いたくないことまで質問責めされ、別の日も「今日は外出した?家ではどのように過ごしているの?服装は半袖?長袖?」など細々と聞かれました。
ただでさえ身体が辛い時に、余計に具合が悪くなり、思い切って「体調が悪いのでまた今度にして頂けますか?」と伝えました。するとまた「申し訳なかった」と言われました。
しかし数日後、また「今残業しています」「今日は少し寒かったね」等とどうでも良いLINEが来るようになりました。
なぜ私ばかり?心身共に疲れました。どうすれば良いでしょうか?

回答一覧

  • 解決
    投稿日時2022.7.17 17:33
    セツのアバター画像

    メンター セツ 30代
    プロフィールを見る

    くもさん

    完全にセクハラの領域に入ってると思います。
    (セクハラでなくても何らかのハラスメントだと思います)
    会社に、相談できる窓口はないのでしょうか?
    仕事のパフォーマンスも低下するばかりだと思います。

    やりとりは証拠にもなるので残したまま、どこかにご相談されると良いと思います。
    用意された窓口がないようなら、組合や法務部、人事部が該当するかな、と思います。
    続きを読む
    • 投稿日時2022.7.18 10:37
      ご回答頂き、ありがとうございました。
      やはりAさんの行為は何らかのハラスメントに当たるのですね。
      友達でさえこれほど頻繁にLINEを送って来ないので、おかしいとは思っていましたが…。
      ハラスメントだと言って頂けて、少し安心しました。
      Aさんは細々質問してくるだけではなく、私の髪型の微妙な変化にも気付くような人なので、隙がないというか、知らない間に見られているような気がして、仕事中も気が散って集中できない時がありました。
      今は休職中なので、Aさんから見られるというストレスは無いですが、それでもやはり、このままでは良くないですね。
      相談窓口があるのかどうか、確認してみたいと思います。ありがとうございました。
      続きを読む
  • 投稿日時2022.7.17 19:26
    もーりのアバター画像

    メンター もーり 50代 女性
    プロフィールを見る

    くもさん、ご相談をありがとうございます。

    セツさんのお返事通り、連休が明けたらハラスメント窓口、人事、法務へご相談ください。
    もし相談できそうであれば、先輩にとってそのような行為を知られたら困る人、つまり先輩の評価をする上司かその上の上司に相談するのも効果的かと思います。

    ハラスメントというか、もはやストーカーのようだとご相談を拝見しました。
    警視庁のHPによると、令和3年6月15日より、改正ストーカー規制法が施行されており、
    「拒まれたにもかかわらず連続して文書を送りつける行為」も規制の対象になります。
    いきなり警察に行くのは大事になってしまうので、くもさんの正当性を支える根拠として、覚えておくのもいいかと思います。
    https://www.npa.go.jp/bureau/safetylife/stalker/R03kaisei/index.html
    続きを読む
    • 投稿日時2022.7.18 10:52
      アドバイスを頂き、ありがとうございました。
      確かに、言われてみればAさんの行為はまるでストーカーですね。
      Aさんは、私の日常生活や考え方等をとにかく把握しておきたいようなんです。
      以前Aさんに、「あなたの服装は清楚だよね」と褒められたことがあり、私は謙遜のつもりで「そんなことないです~、全然清楚じゃないです~」と返したところ、「そうなの?じゃあ、あなたが思う清楚な服装って、どんな物なの?」と聞かれました。
      その時は心の底から「面倒くさい人だな」と感じましたし、なぜそこまで食いついてくるの!?と疑問にも思いました。

      Aさんは前に、家庭の愚痴をポロッとこぼしていたことがあったので、もしかしたら家庭内で孤立しており、その寂しさを埋めるために、私に頻繁にLINEをしてくるのかなと思います。
      それでも迷惑には変わりないですし、彼氏でもない人にあれこれ詮索されるのは、やはり良い気分ではないです。
      会社に相談窓口があるのかどうか確認してみたいと思います。ありがとうございました。
      続きを読む
    • 投稿日時2022.7.18 23:50
      もーりのアバター画像

      メンター もーり 50代 女性
      プロフィールを見る

      くもさん、お返事をありがとうございます。頑張ってくださいね!
      お気持ちの通り、先輩の寂しさのお守りをしたり、犠牲なる必要なんて全くありません。往々にして男性は女性にケア役を求めてきますが無視しましょう。
      続きを読む