えりたろうのアバター画像

えりたろう
プロフィール

30代

家族の事

閲覧数2912 回答返信数1 投稿日時2023.4.27 11:32

家族、生活について、これからどうしようかな・・・というモヤモヤです。

夫と子供(保育園)がいます。
夫はギャンブル依存症で2年前までに消費者金融から500万円、その他友人知人からも100万円ほど借金を内緒でしていました。
それがバレて(もちろん自分では返済できず)夫のご両親が立替て一括で返済いたしました。
ご両親には毎月少額ずつですが返済をしています。
それからは心療内科にも通い今のところギャンブルには手をつけづに過ごしております。
そんな夫が今月の初めに公務執行妨害で現行犯逮捕されました。(車で一時停止無視をして止められた警察官を振り切って車を発進させて、その時に後部の窓ガラスが割れてケガをさせた)
細かい内容は長くなるので割愛いたしますが、担当の刑事からも起訴されることは無いと思うと言われており弁護士さんの協力もあり留置場を出て在宅での捜査になっておりました。

結果は結局起訴となり(略式起訴)罰金刑30万~50万支払いになるようです。
今務めている会社は不起訴なら降格と減給、起訴されたら解雇と言われてましたので、近々解雇になると思われます。

全部ぜ~んぶ夫が悪いので色々諦めておりますが本当にモヤモヤです。
最近ではもしかしたら住宅ローンが組めるかもしれないと、マンションを探しており今審査結果を待っている状況でした。
なんか、なんだか無駄金ばかり出て行って、頑張って貯めても、借金返済や罰金や本当くだらないとこに多額の出費があって溜息ばかりでます・・・

なんで普通の生活できないのかな・・・

回答一覧

  • 投稿日時2023.5.4 23:07
    キリンのアバター画像

    メンター キリン 40代
    プロフィールを見る

    えりたろうさん、こんにちは。

    確かに大変な夫さんですね。モヤモヤしますよね。
    私だったら、モヤモヤを通り越してかなり辛いと思います。
    事故や病気でお金がかかるなら諦めもつくでしょうに。
    (依存症や衝動的な行動による出費も、ある意味で病気が引き起こしていることではありますが。)
    最後の一文の、「なんで普通の生活できないのかな」は、家族を含めてご自身にも向けた言葉のように聞こえたのですが、実際のところどんなお気持ちから出た言葉なのでしょう。

    夫さんご自身は、少し前〜現在の状態で言うと、一般社会で生きにくい状態のようですが、ちなみにえりたろうさんはどういう生活を送っていらっしゃるのですか?
    お仕事や家事、お子さん、ご実家のご家族、お友達、ご自身の健康状態などに、何か生きづらさを抱えていらっしゃるでしょうか。
    また、素朴な疑問ですが、そういう大変な夫さんのそばにいてあげられるのはどうしてでしょうか。

    もし、ただモヤモヤを吐き出したかっただけの状態でしたら、余計なお節介で質問責めにしてすみません。
    しかしながら、配偶者はお金や病気の問題が直接のしかかってくるものなので、えりたろうさんのことが心配になりました。
    もし具体的に困っていること、決断を迷っていることなどがあるようでしたら、よければまたこちらに書いてみてくださいね。
    続きを読む