30代

38歳。一度も正社員で働いたことがありません。

閲覧数2623 回答返信数1 投稿日時2022.12.11 17:16

一度も正社員で働いたことがありません。
ここ数年の間就活をしても、9割書類選考で落とされるので嫌になってしまったのです。
でも結婚して、家を購入したのでローンが始まります。
ローンのためにも私も少しでも収入を上げなきゃ!と思い
まず資格をとりました。資格のおかげが、この年でも面接してくれる会社さんもありますが、1社面接して落ちてしまいました。
正直悲しいです。割と面接上手くいったと思ったのに。
この先が憂鬱です。

回答一覧

  • 投稿日時2022.12.18 20:00
    ところてんのアバター画像

    メンター ところてん 50代 女性
    プロフィールを見る

    akiさん
    カフェにようこそ!

    正社員になるために資格を取って就活中。
    何度もチャレンジするakiさん、がんばっているな!と思いました。

    就職活動はお見合いに似ている、と私は思います。
    大事なのは相性とタイミングですね。
    そのふたつが合うと成立するので、確率はそう高くないといえます。
    運命の相手にはそうそうめぐり会うことはできませんよね。

    不採用になってもめげない方法は「今回は落ちたけれど、これで未来の仕事に一歩近づいたんだ!」と思えるかどうかだと思います。まず行動できた自分を思いっきり褒めてあげてください。真剣に面接に臨めば、面接をする度に必ず学びがあると思います。会社や面接官を見る目も肥えてくるはずです。

    仕事を選ぶ時の基準を見直してみるのもよいかもしれません。
    「どんな場所でなら自分のスキルや経験を生かすことができるだろう?」。こういう風に考えると、もしかしたらこれまでとはちがった業種、職種が視野に入ってくるかもしれません。採用面接は自己アピールできることが多いほど有利です。アピールしやすいところを狙っていくのがよいかもしれません。

    最終的には、めげずにチャレンジし続ける人だけがゴールにたどり着くことができます。
    応援しています!


    ところてん
    続きを読む