りんごのアバター画像

りんご
プロフィール

20代

実両親との同居が辛いです

閲覧数2982 回答返信数1 投稿日時2022.12.4 12:20

約2年前から実両親と同居しています。家族構成は、私と旦那、二人の娘(0才と2才)と実両親です。
両親に誘われた形で、悩みましたが両親と子供の幸せのためたならと旦那と決めました。
両親は家事も子育てもとてもサポートしてくれますが、ずっと両親がいる中で子育てするのが、気を張ってしまったり、旦那にも思ったことが言えなくなってしまったりします。
母はとても几帳面な性格なので、気をつけてくれていますが、何にでも気がついてあれこれ言うところがあり、私は自分のペースで生活や子育てがしずらいと感じています。
子育ても、普段仕事でできない分、時間があるときは思いきりやってあげたいのに、両親もあれこれ世話を焼いて子供にかまうので(本当は有り難いはずなのに)、思うように子供と接することができず辛くて悲しい思いを何度もしました。
また旦那は大雑把で、外国人なので文化も違い、よく几帳面な母から怒られていて、母が正しいのですが見ていて辛いです。
でも両親はとても良い人たちで、私達の生活や子育てにあまり口を出さないようにと気遣ってくれているのもわかるし、色々とサポートしてくれます。
だけど、やっぱり自分たちで気兼ねなく生活したい、人に頼った生活ではなく自立したいのです。
親は親で、私達との生活にとても苦労していると思います。特に母は持病があり、よく腰痛や体調不良で寝込みます。体調不良のときは機嫌も悪く、負担をかけて申し訳なく思います。
同居については毎日悩んでとても辛いです。
勝手な私の思いから、家から出たいことをどう親に伝えればいいかアドバイスが欲しいです。

回答一覧

  • 投稿日時2022.12.21 21:40
    水雲のアバター画像

    メンター 水雲 60代 女性
    プロフィールを見る

    りんごさん、こんばんは。水雲と申します。
    お返事遅くなりごめんなさい。
    りんごさんは、ご両親がりんごさんのことを思って同居を提案し、色々サポートしてくれて気遣ってくれているのをわかって感謝もしているのだけれど、自分のペースで生活が出来ないことや子育てがしずらいことがお辛いのですよね。
    いくら親子とは言え結婚し独立した家庭を持ったからにはやはり自分たちの方針やペースというものがありますものね。
    自分たちで気兼ねなく生活したい、人に頼った生活ではなく自立したいと思うのは当然のことですよね。
    2年前にご両親が同居を提案したというのは、何か経済的なことやりんごさんの体調に問題があっての提案だったのでしょうか?
    今は自立できる準備や状況は整っていますか?
    お母様の腰痛や体調不良を理由に負担をかけたくないので独立して生活したいと伝えるのがご両親を傷つけない方法ではあるかと思います。
    まだ下のお子様も小さく、りんごさんも仕事をしているのであれば独立したらかなり身体的にはきつくなると思います。その点も十分考慮してあまり無理をせず、焦らず別居の時期等(例えば下のお子さんが保育園入園するまで等)も考えてご両親にお話しするのはいかがでしょうか?

    続きを読む