解決済

40代

見下してくる人との接し方について

閲覧数949 回答返信数2 投稿日時2022.2.22 7:26

職場の歳上の女性について相談です。
打ち合わせの最中に、よく小馬鹿にしたかんじで
「わかる?」「ねぇ、大丈夫?」と聴いてきます。
その都度、明るく「大丈夫ですよー」とかえしてますが
正直、そのやり取りが面倒にかんじでいます。

たぶん、同じような状況の人はたくさんいるかと思います。

いまは、必要以上に彼女とかかわらないようにしてますが、
同じチームですので、もう少し違う解決方法があればと思い
相談させていただきました。

アドバイスよろしくお願いいたします。

回答一覧

  • 投稿日時2022.3.26 19:48
    まるんのアバター画像

    メンター まるん 50代
    プロフィールを見る

    のんさん、ご相談をありがとうございます。

    返信が遅れてすみません。

    いますね、そういうタイプの上司。

    完璧主義なのか心配性なのか、いろいろ理由はあるのでしょうが、いちいち言われるとメンタルにきますね。

    のんさんは,広い心で大人の対応をしつつも今後さらによい状態を目指されているところが、すごいです。

    変な言い方ですが、たかが仕事、人生の一部に過ぎないし、今の職場の人間関係もずっと続くわけでもないと思いますので、今の大人の対応を続け、心の中では,はいはい分かりましたよ,と軽く流すというのがよさそうですが、もし、もっとよい形をということであれば、一度率直な話をしてみるのも良いかもしれません。

    いつも教えてくださってありがとうございます。ただ、こんなふうに言われるとこんな気持ちになるのです。できればこのように言っていただけないでしょうか。わたしも先輩にご心配をおかけしないように早めに事前にご相談していくように心がけます,などという感じで。

    相手の一段上をいくと思えば、気持ちもおさまるのではないかと思います。
    続きを読む
  • 解決
    投稿日時2022.3.28 23:23
    しばたろのアバター画像

    メンター しばたろ 30代 男性
    プロフィールを見る

    のんさん
    ご相談、ありがとうございます。
    そう言った態度の方、いるいる!
    と思いながら拝見していました。

    本当に、、、疲れちゃいますよね。。

    私は逆に質問することで、ちょっと関わりを変えています。
    あくまでも明るくですが「何か心配なとこ、ありますかー?」
    とか「どの辺が心配ですか?」聞いてみます。
    ほんとにこちらに心配がある場合、きっと言ってくるので、
    そうしたら【相手が何か信用していない・または目をつけてきている】と少しだけ、警戒するようにしています。

    その方がもしかしたら上司さんでなく、
    もし先輩(育成担当でもない)ということでしたら、
    少し度が過ぎてきている・と言えるとも思います。
    よく長く部署にいらっしゃる方が、その部署で、
    パワーを持つことがあります。
    そう言った場合には、なかなか上司に言っても
    残念ながら何も変わらない・ケースもよく聞きます。

    毎日のコミュニケーションは小さなことですが、
    一番応えてくると思います。
    摩耗してしまう前に何かヒントがあれば大変幸いです。
    またぜひご状況を教えてくださいませ!
    続きを読む