解決済

50代

同僚に出し抜かれたショックから、なかなか前に向けない

閲覧数978 回答返信数7 投稿日時2024.2.5 17:15

昔お世話になった上司から、引き抜きのお話がありました。
今より待遇もよく、とても魅力的ですぐにでも、元上司の組織に転職をしたかったのですが、躊躇しました。
なぜならば、一緒にペアで仕事をしている同僚だけを残して、自分だけで良い環境に移る”彼女だけを良いとはいえない環境に残していく"のが申し訳なく感じたからです。(なぜ良くない環境かといえば、彼女は正義感がとても強い人で、良くも悪くも正論を振り翳すタイプ。そのため社長やその取り巻きの社内に敵が多い。おかげで、一緒に仕事をしてた私まで組織に反逆的な人材として見られてしまっていました)
そこで、元上司に掛け合い、彼女も私と一緒に彼の会社に移れないかを打診。OKをもらい、喜んだのも束の間、、、。
いろいろあり(説明が長くなるのでここでは割愛させていただきます)、私ではなく彼女だけが、元上司の会社に移ることになりました。(元上司と彼女は、私が引き合わせ、それ以前は面識はありません)
新しい環境で、楽しそうに仕事に取り組む彼女とは裏腹、"残留"した私はモチベーション下がり、仕事もおざなり。退職をかんがえています。ただ、この年齢で転職もかなり厳しく、なぜ何一つ悪いことをしていない私、むしろ親切をした私が辛い状況になるのかと、悔しくて悔しくて、なかなか前を向けず、苦しいです。

私が彼女の立場なら、オファーをうけても自分から辞退するのに、などとも考え、彼女への憎悪もますばかりです。

毎日毎日負の思考で、嫌になります。

回答一覧

  • 投稿日時2024.2.6 14:26
    あおざいのアバター画像

    メンター あおざい 50代
    プロフィールを見る

    Jackieさん、初めまして、あおざいと申します。
    Jackieさんの苦しいお気持ちよく分かります。
    何一つ悪いことをしていないJackieさん、むしろ親切をしたJackieさんが辛い状況になるなんて、憎悪もますばかりだとしても、そうなっちゃいますよね、と思ってしまいます。

    プロフィールも読ませていただきました。「たまにランチはいっても、悩みを相談できるお友達がいなくなっていることに気づき、寂しさを感じている今日この頃です」とありますが、私もJackieさんとほぼ同じように感じることがあります。表面的には仲良くしていても、本当に深い意味で相談できる人って少ないですね。

    今回のJackieさんの辛く、悲しい気持ちは、よ~く分かります。なぜ?自分じゃなくて
    彼女だけ?って。モチベーション下がり、仕事もおざなり、とのことですが、そうなってしまうのも仕方のないことだと思います。だって、それだけのダメージを受けたのだから。「退職をかんがえています。ただ、この年齢で転職もかなり厳しく、、、」とありますが、
    退職も選択肢の1つに入れて考えてもいいのではないかと、私は思います。

    もちろん、新しいお仕事を探すのは簡単ではないかもしれませんが、いまはハローワークや、女性のための就職相談にのってくれるところもあります。負の思考から解放されることを願っています。
    続きを読む
    • 投稿日時2024.2.6 17:35
      あおざい様

      まるで温かく香るカモミールティーみたいに、優しく暖かなメッセージをありがとうございました。あおざい様からのメッセージを読んで、すごくホッとして、我慢していた感情と涙が溢れてきました。そして今はずいぶんスッキリした気持ちです。
      あおざい様からのメッセージはスクショして、心が弱った際に読み返しさせていただきます。
      前に進みたいと思います。
      ありがとうございました。
      続きを読む
  • 解決
    投稿日時2024.2.17 16:10
    MFのアバター画像

    メンター MF 30代
    プロフィールを見る

    Jackieさま

    初めまして、メンターのMFと申します。

    すでにほかのメンターさんからあたたかいお言葉がありましたが、
    私からもお伝えしたいことがあり、投稿いたします。

    Jackieさんは、本当に親切で、やさしくて、
    なんて素晴らしい方なんだろうと思いました。

    心からわきあがってきたこの想いを
    どうしてもお伝えしたくて、書かずにはいられません。

    本当に、Jackieさんは素晴らしい方だと思います。

    世の中には自分ファーストで他人や周囲のことなんて
    お構いなし、自分さえよければそれでよし、
    そんな人が多いです。

    でも、Jackieさんは一緒にペアで仕事をしている同僚だけを残して、
    自分だけ良い環境に移ることは申し訳ないと感じたのですよね。

    その申し訳なさは、Jackieさんの心のやさしさの証明です。

    結果的にとても悔しい現状があるかもしれません。

    でも、Jackieさんがとった行動について私は素晴らしいことだと思いますし
    盛大な拍手を送らせてください。

    今後、どのような決断をされ、どのような道に進まれるとしても、
    私はJackieさんのことをいつでも応援しています

    私からの回答は以上です
    また、つらいときはこちらに投稿くださいね。

    お読みいただきありがとうございました。
    続きを読む
    • 投稿日時2024.2.17 21:32
      MFさま

      こんばんは。わたしの"相談"を読んでくださいまして、そしてお優しいメッセージをお送りくださいまして、ありがとうございます。とても嬉しいです。

      なんとかして前を向こうと、少しづつ動きはじめてはいるのですが(上司に辞意を伝えたり、転職活動をしはじめたり)、でもこの一件に対するモヤモヤは消えることはなく、それどころか新しい環境で、裁量やバジェットをもらってイキイキと仕事に望んでいる彼女を見る度に、彼女に対する憎悪のような気持ちが増してしまっており、、、自分の病的な執着心にも嫌気がさしていたところです。
      こんな自分をなんとかしたくて、先週とある心療内科に診てもらったのですが、そのドクターからは"あなたはただ悔しいだけ、執着心がひどい。諦めなさい。あなたは強情すぎる。ムカムカ納める藁人形でも作ったらいいじゃない"といわれ、まさか、専門家の方からこのような言葉を投げかけられ、さらに落ち込んでいたところでした、、、。

      彼女は、関係ないもはや部外者となった私のことなんて気にもかけず、新しいことを吸収して前に進んでいる、、、逆に彼女に置いて行かれたしまっている自分が情けなく、、泣けてきますが、悔やんでも時は巻き戻せませんからね。

      なので、MFさんからのメッセージにとても救われましたし、嬉しかったです。ありがとうございました。がんばります。
      続きを読む
    • 投稿日時2024.2.18 20:17
      MFのアバター画像

      メンター MF 30代
      プロフィールを見る

      Jackieさま

      お返事を読ませていただきました
      お話くださり、ありがとうございます

      Jackieさんは、
      とてもとても頑張っていらっしゃいますね

      素晴らしいです、すごいです!

      Jackieさんは、
      ご自身が素晴らしいということを
      お気づきでしょうか。

      ・上司に辞意を伝えた
      ・転職活動をしはじめた
      ・心療内科に行った

      上記3点もの「行動」をしていらっしゃいます

      すべて前に進むための行動ですよね! 

      たしかに、
      心療内科のドクターの心無い言葉には
      落ち込んでしまいますね

      せっかく行った病院で、
      そんなふうに言われたら、、
      おつらかったでしょう

      でも、そんな言葉は、
      忘れて、はねのけてしまいましょう

      悔しくっても、後悔しても、
      それでも、Jackieさんは行動を起こしていらっしゃいます

      この素晴らしさをお伝えしたく、
      返信を書かせていただきました

      どうぞ、自信をお持ちになって
      進んでいってくださいね

      私はJackieさんに
      素敵な未来が訪れますように!
      と心から願います

      お読みいただき、ありがとうございました
      続きを読む
    • 投稿日時2024.2.18 22:35
      MFさま

      お返事、ありがとございました。
      まだまだ時間がかかりそうですが、前を見て頑張りたいと思います。
      今週は暖かくなるとか?寒暖差で体調管理が難しい季節感ですが、MFさまもどうぞご自愛くださいませ。
      お優しいお気持ちとお言葉に元気をいただきました。ありがとうございました。
      続きを読む
    • 投稿日時2024.2.19 17:33
      MFのアバター画像

      メンター MF 30代
      プロフィールを見る

      Jackieさま

      やさしい言葉をいただき、
      ありがとうございます

      Jackieさんも、 
      おからだご自愛くださいませ

      また、なにかありましたらメンターカフェにご投稿くださいね
      ありがとうございました

      応援しております
      続きを読む