30代

睡眠薬の断薬について

閲覧数337 回答返信数2 投稿日時2022.11.25 20:39

私は過去に妊娠がわかり、不眠で飲んでいたデパスマイスリーの断薬に成功できました。(そもそもあまり効いていなかった)その際は特に医師の相談もしなく、毎晩眠れない離脱症状からも耐え、いつのまにか治っていました。
また十年以上経ち、アラフォーのいま不眠に悩まされています。不眠以外の悩みはないです。たぶんADHDの傾向あり(子供が診断済)
断薬のため、メラトニンやGABAのサプリや薬局で買える漢方で耐えて断薬をしたいのです。まだいまならできるかもと。。医師へ相談や転院、という回答はごめんなさい、現在もうしています。
断薬できた方がいましたら実体験をお聞きしたいです。
ちなみに、猛暑が続いた8月だけはなにもせず眠れる日が多かったです。汗をたくさんかいて疲れたからでしょうか。
どなたかアドバイスをお願いします。

回答一覧

  • 投稿日時2022.11.26 14:58
    花のアバター画像

    メンター30代 女性
    プロフィールを見る

    ふみさん、初めまして。花です。
    ご相談ありがとうございます。
    相談内容読ませていただきました。
    私も20代の頃、睡眠剤をお医者さんから処方してもらったことがありました。
    不眠がだんだん回復し始めた頃、お医者さんからの勧めで、『当帰四逆加呉茱萸生姜湯』という漢方を飲んでました。
    効能は、不眠ではなく、自立神経を改善し血行を良くするようなものだったと思います(興味あれば、ググってみてください)
    当時の私は、2月の寒い時期で手足が冷え気味だったのと、職場のストレスから胃腸の調子が悪くといった状態でした。
    漢方なので味は美味しくはないのですが(笑)、服用すると、体の芯からポカポカしてリラックスできました。
    ふみさんが夏場は寝れたのにとおっしゃっていたので、季節柄も関係するかもと思って私の経験談をお伝えしました。
    不眠は寝れないのも、日中ボーっとしてまうのも辛いですよね。早くふみさんの症状が改善されることを願っています。
    続きを読む
    • 投稿日時2022.11.26 15:56
      花さん、お返事ありがとうございます!
      こうやって話を聞いてもらえるだけでも本当に本当に救われます!
      しかも経験者の方のお話参考になります。
      回復基調ではまだないのですが、いずれ漢方への切り替えは考えています。
      無理に断薬は逆効果になるかもしれないので、少しずつできそうなことからやってみます!ありがとうございます(^-^)
      続きを読む