解決済

30代

人間不振になっています

閲覧数2043 回答返信数6 投稿日時2023.3.1 13:13

去年お付き合いをした彼との間に交際してすぐに妊娠が判明しました。
でも、病院では「あまり聞いた事ないと思うけど病気だね」と言われ異常妊娠でした。
治療するのに早期手術が2度必要で2度受けてそこから経過観察中です。
仕事も続けられず今現在無職です…
先月の半ばくらいに彼とケンカになりもうすぐ自分の借りていた家を引っ越す予定でいたのですが

彼のお家を追い出されてしまいました。
どこの相談窓口でも「こうした方がいい、あーした方がいい」と言われるのですが
気持ちをもう少しわかって欲しいなと思います…
周りにも頼れる人がいません、気持ちに寄り添った言葉をかけて貰えたら嬉しいです。

回答一覧

  • 解決
    投稿日時2023.3.1 21:55
    のののアバター画像

    メンター のの 30代
    プロフィールを見る

    Cさん、こんばんは。

    体調はいかがですか?
    ごはん食べられてますか?眠れていますか?

    事実を受け止めて、受け入れられるようになるためには、とても時間がかかることだと思います。パートナーさんの仲も不安定ななか、すでに2回も手術を乗り越えているCさんに、がんばったね、おつかれさまでしたと声をかけてあげたいです。大変ななか、おつかれさまでした。

    お聞きしたいのは、Cさんはパートナーさんと今後も一緒にいたいと思っているんですよね?大切な命も授かっていますし、じっくり話し合いができたらいいですね。そのきっかけによって、さらにお二人の絆が強まって支え合っていけたらいいなぁと願っています。

    お仕事に関しては身体は無理できないと思うので、ご両親など経済面でのご相談をできる方はいらっしゃいますか?
    また初産であれば、市の保健師さんなど行政に経済面、子育て講座、メンタルサポートなどの相談をしてみてはいかがでしょうか。核家族化している世の中ですので、妊婦さんを孤立させないよう行政も丁寧に対応していただけると思いますよ。

    お身体がよりつらいときもあると思いますが、気持ちの落ち込みなどでも身体の冷えが強くなると聞きますので、温かくしてお過ごしくださいね。
    続きを読む
    • 投稿日時2023.3.2 09:57
      ありがとうございます、私の説明不足でした。
      実は残念ながら流産手術を2回と言う事で今現在は妊娠していないのです…

      妊娠はしたけどいなくなってしまったのです。
      彼は仕事が忙しく、それでも私は乗り越えて行きたかったです。
      ご飯は何とか支援してもらったので食べれています。
      もう離れてしまいましたが連絡取る事も彼とはできないので
      仕方なく1人で色々な面での支援を受けています。
      今回の珍しく治療も長い病気にかかったので、もう独身でいようと誰とも付き合う事もしないでいるつもりです。
      続きを読む
    • 投稿日時2023.3.3 13:21
      のののアバター画像

      メンター のの 30代
      プロフィールを見る

      Cさん、こんにちは。
      そうだったのですね、事実の認識の相違があり、わざわざお話していただきありがとうございました。

      ひとりで何とかしようとすると、余計に状況が悪くなることもあるので、Cさんが今どこかでつながって、支援してもらえるところがあって安心しました。縁はどんな状況でもつながるものはつながるし、離れていきますので、Cさんが自分を責めたり孤立感を強めてしまう必要はないと思いますよ。

      まずはご自身のお身体、心身の健康が第一かと思います。
      あと、頼れるところには手を差し伸べて、頼れる人には心を少し開いてみて、そして時間を味方につけて自分を大切に労って過ごしてくれたらいいなぁと思っています。
      続きを読む
  • 投稿日時2023.3.1 22:29
    あおざいのアバター画像

    メンター あおざい 50代
    プロフィールを見る

    Cさん初めまして、あおざいと申します。

    交際してすぐに妊娠が判明したけれど、異常妊娠だったとのこと。
    それだけでも、辛かったこととお察しします。

    治療するのに早期手術が2度必要で2度受けてそこから経過観察中で
    仕事も続けられず今現在無職で
    先月の半ばくらいに彼とケンカになり、彼の家を追い出されてしまいまったとのこと。

    ケンカの原因が分かりませんが、正直、私は、彼氏さんに怒りを覚えてしまいました。
    だって、2人のお子さんですよ。
    Cさんの気持ちやCさんの身体を気遣うどころか、家から追い出すって、、、

    彼氏さんには縁あって出会ったCさんのことをもう少し、労わってもらいたかったと思ってしまいました。
    続きを読む
    • 投稿日時2023.3.2 10:05
      私の説明不足で申し訳ないです、現在妊娠はしていなくて、赤ちゃんはもういません、最初の段階で胞状奇胎と言う病気なのでいなかったそうです。
      ぶどう子とも呼ばれるそうなのでそちらを参考にして頂けたらとおもいます。

      彼との事は時間が解決してくれると思いますけど、この先は誰とも関わらずにいようと思っています。
      頼りにできる家族もいないので私は1人ですし、自分の感情を保とうと奮闘してます。
      続きを読む
    • 投稿日時2023.3.3 14:22
      ありがとうございました、少しですが前向きになれそうな気がしてきました。

      色々山積みでやることも沢山ですが
      頑張って治療を終わらせて彼とも同じ生活圏内で暮らしているので

      顔を合わさないのは不可能かと思いますが
      気持ちを新たに進んで行きたいと思います。

      本当にありがとうございました、
      続きを読む