30代

生きることが辛いです

閲覧数3094 回答返信数6 投稿日時2022.9.8 3:55

経緯が複雑すぎてどこから話して良いのかもどのカテゴリで相談すべきなのかも分からずなのですがあまりにも苦しくこちらに書き込みをさせていただきます。
生きるのが辛く、現在仕事を休みがちになってしまいました。

朝起きると物凄い倦怠感と吐き気に見舞われ、結局休んでしまいます。
そして休むと罪悪感に苛まれます。

また、夜眠れず寝れても途中で目が覚め、パニックのような症状が出て寝ることもできません。

元々躁うつ病を患っておりましたが、去年から今年の春過ぎくらいまでは症状も出ず落ち着ついていました。
再発した可能性も高くその要因となった事も分かっています。

病院に行くべきなのは分かっているのですが仕事を休みがちで給料も無く、病院へかかるお金がありません。

何とかお金を稼ごうと在宅ワークを探しているのですが中々見つからず焦っています。

趣味も色々あったのに、今は何も楽しめません。
些細な物音や話し声も耳障りで、常にイヤホンをするようになりました。

どうしたら良いのか分かりません。
なにをすればいいのでしょうか。

回答一覧

  • 投稿日時2022.9.10 13:48
    ミチコのアバター画像

    メンター ミチコ 60代 女性
    プロフィールを見る

    翠さま初めまして

    ちょっと考えてみました。
    あれもダメこれもダメ、そんな時は意識して深呼吸をしてみませんか。

    マインドフルネスと言う言葉をご存知ですか。

    私も詳しくはありませんが、
    椅子に深く腰掛け
    背もたれには背中をつけず
    目を閉じて
    両手のひらをももの上に乗せ
    ゆっくり息を吐き
    ゆっくり息を吸う

    これを5回でも10回でも落ち着く迄繰り返しましょう。椅子に座らず床に胡座の姿勢でもかまいません。

    私は翠さんのような辛い思いや大変な経験ををしたこともなく、今までなんとなく巧くやってこれた人間です。

    ですからこれがお役に立てるかどうか、実は解りません。

    でも、1度は試してみていただけませんか。

    因みに、私は眠れないときは5秒吐いて5秒吸う深呼吸をしています。効果ありますよ。
    続きを読む
    • 投稿日時2022.9.18 20:35
      回答ありがとうございます。
      返信がおそくなってしまいすみません。

      マインドフルネスは本屋さんで本を読んでみたことがあります。
      でも少し難しくて読むのをやめてしまいました。

      教えていただいた方法やってみますね。
      ありがとうございます。
      続きを読む
    • 投稿日時2022.9.18 20:58
      ミチコのアバター画像

      メンター ミチコ 60代 女性
      プロフィールを見る

      返信ありがとうございます。
      試してみてくださること、とても嬉しいです。
      気持ちがすっとしたらいいのにな!
      何かのきっかけになればいいのになと思います。
      続きを読む
  • 投稿日時2022.9.10 23:16
    はなえみのアバター画像

    メンター はなえみ 30代
    プロフィールを見る

    大変ななか、まずはこちらにご相談してくださりありがとうございます。
    もしかしたらこのご相談の文章を打つのも大変だったのではないでしょうか。翠さんの心身がとても心配です。
    まず今、翠さんがやるべきことは心身を休ませることだと思います。
    なので出勤しないことに罪悪感を感じることはないと思います。と言っても感じてしまいますよね。
    ですが、一気に全てを解決するのは誰であっても難しいことです。今、翠さんは体調のこと、現在の仕事のこと、転職のこと、等を同時平行していますが、この同時平行は誰であってもかなり難しいことだと思います。
    なので、一つ一つやっていく方がいいと思います。つまりまずは休む→治療する→仕事復帰のように一つずつ進めていくのがいいと思います。
    焦ってしまい、新しい仕事を探さなくちゃと考える気持ちはよく分かります。ですがその前に休むことや治療をすべきだと思います。
    何故なら焦っていると冷静な判断ができず、転職に失敗する可能性が上がるからです。それでは頑張って転職したのに、、、となってしまい、またがっかりしてしまうかもしれません。

    病院にかかる費用がないとのことでしたが、無料低額診療という制度があるそうです。これは、生活保護の条件を満たさない場合であっても、生活が困窮している方が無料で病院にかかれる制度だそうです。(ちなみにご存知かもしれませんが、生活保護を受けている方は基本的に自治体に指定された医療機関でかかる医療費は無料になるそうです。)東京都だと57の病院で実施しているみたいです。
    私も今調べて初めて知った制度ですが、お役に立てれば幸いです。

    また、もし現在のお勤め先で健康保険に入っているのでしたら、傷病手当金という制度を利用できるかもしれません。業務外での病気や怪我により会社を休む時に受け取れるお金です。一般的に1ヶ月の給料の2/3くらいもらえます。健康保険組合によって条件が違ったり、申請が必要です。
    私は仕事で労務を担当しており、よくその申請の手続きをします。

    日本は結構制度が整っている国だと思います。
    困ったときは国や自治体、社会保険等の制度を利用し助けてもらいましょう!
    続きを読む
    • 投稿日時2022.9.18 20:38
      回答ありがとうございます。
      返信がおそくなってしまいすみません。

      ひとつひとつやっていくことを一番に過ごしてみます。

      社保に入っているのですが派遣なので派遣元に聞いてみた方がいいのでしょうか・・・
      色々と調べていただきありがとうございます。

      こちらも調べてみますね。
      続きを読む
    • 投稿日時2022.9.18 23:51
      はなえみのアバター画像

      メンター はなえみ 30代
      プロフィールを見る

      お返事ありがとうございます。
      体調は大丈夫でしょうか?

      傷病手当金ですが、派遣社員の方でも条件を満たせば受け取ることができるようです。医師の証明などの条件がありますので、調べてみてください。

      大変ななか回答を読んでくださり、わざわざお返事ありがとうございます。
      続きを読む