解決済

30代

転職活動鬱

閲覧数1022 回答返信数1 投稿日時2023.12.8 17:18

先日もこちらで相談させて頂きましたが、派遣先で適応障害を患い退職し、現在求職活動中です。

諸事情あり元々きれいなキャリアではないので正社員で採用されるのは難しいと思い、正社員採用のエントリーと並行しつつ派遣をメインで応募するも、派遣でさえスキル不足で落とされます。

スキル不足を実感していたので自費でオンラインスクールに入会したのですがなんとなくスクールのテンションや雰囲気が合わず、受講すればするほどイライラするし体調も悪くなり、無職なのに自分にとっては大金の無駄金を払っただけになってしまいました。

一応ポートフォリオらしいものを作るまではしましたが、この最悪なメンタルで作成したものなので、クオリティに自信があるわけでもありません。

無職期間が5ヶ月目に突入し、退職時から適応障害を患っていたところからさらに悪化して鬱に入りかけているとのことで、これまで避けてきた向精神薬を飲むようになりました。

こんな状況で今から自分に合った良い就職先を見つけられるか不安です。皆さん就活で鬱になっても気合いと根性で乗り切れるものなのでしょうか。

回答一覧

  • 解決
    投稿日時2023.12.25 18:20
    ニコハナのアバター画像

    メンター ニコハナ 40代
    プロフィールを見る

    RKさん、はじめましてニコハナです

    お返事が遅くなり失礼しました

    その後体調は、いかがでしょうか?

    「就活で鬱になっても気合いと根性で乗り切れるものなのでしょうか。」との事ですが、普通でも気合と根性で乗り切れるのは難しいのに、体調を崩されている状態で、そのようにしてしまうともっと体調が悪化するのではないかと、とても心配です

    まず、体調を第一に考えて、なるべくベストコンディションでいられるように、今は身体を大切にしましょう

    ハローワークなどで、ご自分の持っているスキルややりたい仕事のことについて相談したことはありますか?

    また、以前のご相談内容を拝見したところ、WEB業界のお仕事をされていたようですが、その経験を活かしつつ、全く違う職種で活かせそうな会社はないでしょうか?
    今は、そのような調査をして、体調の良い時に就活で動くというのはどうでしょうか?

    上手くすればオンラインで仕事をこなす事も出来そうな職種なのではないかな?とよく分かっていない私は思ってしまうのですが…色々な働き方があるのでは?と思います。

    広い範囲でお仕事を探してみるのも良いのかもしれません。

    今はとにかく体調を優先してください。

    良い方向に行くことを願ってます。
    続きを読む