まかなのアバター画像

まかな
プロフィール

20代

就活のことが頭から離れず憂鬱になる。

閲覧数2901 回答返信数2 投稿日時2022.8.3 0:41

大学3年になり、就職の採用が毎年早期化する中で、行きたい企業あるけどインターンに行く日が他の大学で決まっているインターンに参加予定でそちらのインターンに参加できず不安が募ってきています。また、就活という言葉を耳にすると最近、頭痛がするようになりました。友達には、インターンにエントリーしたと言っていて自分は何も出来ず夏休みが終わるのかと思うと憂鬱で仕方ありません。
ストレスで過食に走ってしまう日、完全に力が抜けて拒食の日が出てきている中で自分が自分じゃなくなっちゃいそうなのが今とっても怖いです。

回答一覧

  • 投稿日時2022.8.9 08:58
    朝宮のアバター画像

    メンター 朝宮 20代
    プロフィールを見る

    まかな様、ご相談ありがとうございます。

    コロナ禍での就活中とのこと、とても大変だと思います。つよくストレスを感じているほど頑張っていらっしゃるのですね。

    行きたい企業があるけれど、予定があって行けない、難しい問題ですね。今は第一希望でなくとも参加した先で企業の良さに気付くかもしれませんし、やっぱり元々行きたいと感じている企業に行っても得るものはあると思います。就活は一度きりで失敗してはならないという風潮が強いですが、今の気持ちを大事にしてみてはいかがですか?

    何もできずにとおっしゃっていますが、どこで働きたいか考えたり予定を組むのだって十分なにかしていることになると思いますよ。でも、そう言われてもついつい同級生と比べてしまう気持ちはよく分かります、不安ですよね。

    とはいえ、拒食と過食を繰り返してしまう今の状態はあまり健康にいいとは言えません。心配です。自分らしくいるために、リラックスできるような趣味や、ぼーっとする時間を確保できたらいいのですが……。

    3日間は就活のことを忘れて楽しむなど、短期間だけでも一度頭の中から悩み事を追い出してみるといいかもしれません。長い人生の中で、たった数日休むくらいなんてことないですよ。

    まかな様にとって落ち着く時間ができますように。なにかのヒントになれば幸いです。
    続きを読む
    • 投稿日時2022.8.9 09:10
      まかなのアバター画像

      まかな 20代
      プロフィールを見る

      ありがとうございます。
      3日間離れたり、ぼーっとする時間を作ること。
      自分は少しギチギチに考えすぎていたなと感じました。もう少し余裕を持てるようにまずは忘れる時間意識していきたいと思います。
      続きを読む