解決済

50代

介護に行く交通費や食費代

閲覧数1647 回答返信数3 投稿日時2024.3.15 12:27

はじめて相談します。
父の介護が始まりました。
母は他界してた兄妹はいません。
介護保険を申請中です。
足腰が弱く1人でようやく歩きますが、買い物はできず、
自分の食事も作れません。
家事はほぼできません。
そのため定期を購入して1時間かけて毎日通い、家事と父の散歩の付き添いをしながら、在宅で仕事をしています。
私の家庭はシングルで子供が1人います。

父の見守りが始まった当初
父には交通費や食費は出してね,と話しましたがはっきり覚えていないようでもらえません。
私もシングル家庭でギリギリの生活なので持ち出しが多くなると生活がより大変になってしまいます。
父の通帳やカードの使い方はわかります。

毎日通っているので、仕事にも支障が出始め
私も心身的に疲れて来てしまいました。
会社からはもう少し仕事をしためらわないと契約を継続できないとまで言われてしまいました。

父から交通費などどのように負担してもらったら良いでしょうか?
よろしくお願いいたします。

回答一覧

  • 解決
    投稿日時2024.3.16 19:55
    にこりのアバター画像

    メンター にこり 60代
    プロフィールを見る

    きこさん
    はじめまして、にこりと申します。
    私も両親の介護を11年経験しています。
    お役に立てたら幸いです。

    お父様の介護、大変ご苦労様です。
    ご兄弟もいらっしゃらないとのことで、おひとりで対応なさっているのですね・・。
    現在介護保険申請中というお話ですから、今後認定を受けられて介護度数が決定したら、何らかのサービスを受けることが可能になると思います。
    ただ身体的にお元気な場合、認知症などの別のご病気が無いと、何から何まで支援していただけるかどうかは解りません。
    今後もきこさんが継続的に通わなければならない可能性もかなり高いかもしれません。

    以上のようなことを考えると、すべての費用をきこさんが負担するというのは、かなり厳しいのではないかと思います。

    お父様はお忘れになっているかもしれないとのことですから、再度現状について確認なさってみてはどうでしょうか?

    交通費が往復いくらかかる等、具体的にお伝えすることが大切だと思います。
    お父様にそのことをまず知っていただくところからがこの問題のスタートです。

    お父様の生活ときこさんの生活をより具体的に見て、どうすることがより良いか、話し合われてはどうでしょうか?

    きこさんにもお仕事がありますから、すべてを抱えるのはオススメできません。
    地域の高齢者包括センターや社会福祉協議会などの福祉窓口に行って、受けられるサービスのご相談をされるのも1つだと思います。

    まずはお父様とお互いの状況を前向きに話し合うことをオススメします。
    続きを読む
    • 投稿日時2024.3.18 22:35
      詳しいアドバイスありがとうございます。
      11年も介護なさっているとのこと。
      大変なことだと思います。
      認定中ですが、足腰はかなり弱く1人ではもう歩くのも困難です。
      父が元気な時によく話し合ってみます。
      どうもありがとうございました。
      続きを読む
    • 投稿日時2024.3.19 00:47
      にこりのアバター画像

      メンター にこり 60代
      プロフィールを見る

      ご丁寧にありがとうございます。
      ほんの少しでも、きこさんの気持ちが楽になれたとしたら、私はとても嬉しいです。

      介護生活が続いていると、長いトンネルに入ったように感じることがあるかもしれません。
      お父様はお一人では日常生活が難しくなっていらっしゃるんですね・・。
      それであれば尚の事、介護サービスを利用されてきこさんの負担を減らせるとよいですね。
      同居ではないので、家事援助なども受けられると思われます。

      ケアマネージャーさんや支援に関わる皆さんにもご相談しながら、又メンターカフェで近況報告お待ちしています。
      何よりきこさんのお身体も大切になさってくださいね!
      それでは又♡(^^)♡
      続きを読む