せしるのアバター画像

せしる
プロフィール

30代

30代独身女性の拭えない孤独・焦燥感の間でどうすれば毎日幸せに生きられるでしょうか。

閲覧数34 回答返信数1 投稿日時2026.2.4 17:49

【自己紹介】
33歳、都内の会社に勤めている女性です。

【現在の状況/ご相談】
周囲が次々と結婚・出産していく中で、「このままでいいのか」という焦燥感と、時折襲ってくる強い孤独感に苦しんでいます。結婚も子供もいないことについて親への申し訳なさも感じる一方で、一人でいることの気楽さや、自立した収入で自由に過ごせる現状が幸せなことだと理解しつつ、充実感もありません。

以前はパートナーもいたりいなかったりでしたが、直近2年間相手がおらず、マッチングアプリや合コンに参加しても、年齢的な現実を知り縁には繋がりません。私は心を開くのに時間がかかるタイプで、共通のコミュニティを通じて人柄を好きになることが多いため、同世代の素敵な人はすでに既婚者ばかりだと感じて絶望しています。

「まずは付き合ってみる」ことも試しましたが、結局感情が動かず、お互いの時間やお金を浪費するのを避けるために短期で別れることを繰り返してきました。次に付き合う人とは将来を見据えたいと願ううちに、2年が経過。アプリでは10歳以上年上の層からしか反応がなく、恋愛対象として見ることもできず、だったら自分のためにお金と時間を使おうと思ってしまいます。

「結婚に興味がない」と言い切れたら楽ですが、そこまで割り切れず、日常の些細なことを共有できる存在を求めてしまいます。周りの結婚や出産報告を聞いては、何も変わらない自分の日常が悲しくなり、良い面しか見えていないと分かりつつも、素直に祝福できない自分に嫌気がさします。

このまま一人でもいいと思う反面、キャリアに邁進しているわけでも、推し活のような熱中できるものがあるわけでもない自分の人生に、一体どんな意味があるのかと考えてしまいます。海外赴任や出張などバリキャリとして輝く独身の友人と自分を比べ、大して仕事ができず家庭もない、ただ漠然と日々を浪費している現状が大きなストレスです。
以前は土日も人に会う予定で埋まることも多く充実感がありましたが、今は遊べる友人も減り、毎週のように暇を持て余しています。もともと一人の時間も好きなので一人旅やフットサル、一人飲みなど行き、その瞬間は気が紛れますが、独身であることがやはりマイノリティに感じてしまい、「なぜ自分は結婚ができないのだろう」と悲観的になってしまいます。
どうすれば、毎日を楽しく充実させて過ごせるのでしょうか。

回答一覧