解決済
ゆずみかんのアバター画像

ゆずみかん
プロフィール

20代

転職すべきか

閲覧数2806 回答返信数3 投稿日時2021.9.26 11:50

今年の8月から新卒で勤めていた会社を退職し、新しい会社で働き始めました。
新しい会社では事務の仕事をしていて、自分のやってみたかったことをさせて頂いています。
ですが、新しい会社の人間関係がとても悪いです。
6人という少ない会社で、社員の中では1番上のクラスの方が私の陰口を言っていたり、挨拶も無視されたりします。
無を貫いてと思っているのですが、目の前で堂々と悪口言われるのにしんどくなってきました。
また転職のタイミングと同時に、家族関係でまとまったお金が必要になりました。
前職よりお給料も下がったので、捻出ができないので副業しようかとも考えたのですが会社が副業禁止のためできません。
転職したい条件は揃ってはいるのですが、まだ入社して2ヶ月ほどです。
ここで辞めたら辞め癖がついてしまうかなとか、人間関係はこらえて給与だけ見て他の会社に転職すべきかとかいろいろ考えています。
皆様ならどうされるかアドバイス頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

回答一覧

  • 解決
    投稿日時2021.9.27 21:00
    たんぽぽのアバター画像

    メンター たんぽぽ 40代
    プロフィールを見る

    ゆずみかんさん、ご投稿ありがとうございます。
    転職された職場の人間関係が悪く、再び転職しようか悩まれているのですね。
    きっと今の職場へたどり着くまでも、いろいろリサーチをし履歴書を書いて面接をしてと心身ともに労力を使われたことと思います。

    でも、どんなにリサーチをしても人間関係だけは実際に入社し働いてみないとわからないですよね。
    しかも6人という「密」な職場で、逃げ場もないのではないでしょうか。

    一昔前なら、「最低でも2年は働くべき」という概念がありましたが、今は限りある自分の時間を大切に考えて、「見切りを早くつけることも大事」という意見もあるようです。
    どちらが正しいということではなく、自分が納得して先へ進むことが重要なのだと思います。
    もちろん、どちらの選択でも周りへの影響も考慮して、自分なりに誠意を持つことを忘れないことも重要ですね。

    ゆずみかんさんの今の職場はまとめると
    ・やりたい仕事
    ・人間関係が悪い
    ・収入は前職よりも下がった
    ・副業禁止
    なのですね。

    >皆様ならどうされるかアドバイス頂けたらと思います。

    私なら、今の職場に居続ける理由がないので、働きながら転職活動を始めます。
    個人だと情報収集に限界がありますし、面接や書類の書き方などのアドバイスをもらえるメリットがあるので、転職サイトに登録をし、エージェントのサポートを受けます。
    もしくは紹介予定派遣制度を利用します。
    紹介予定派遣は始めは派遣社員として働き、数か月後に自分が働き続けたいと思い、派遣先も雇用したい思い、双方マッチングしたら正社員となる制度です。
    もちろん、自分には合わないと思ったら派遣契約満了で終了することもできます。
    正社員になる前に人間関係や雰囲気が分かるので、人間関係が不安な場合はよい制度だと私は思います。

    「辞め癖」についてご心配されているようですが、ゆずみかんさんなら大丈夫だと思いますよ。
    私も今の職場にたどり着くまでに何社も経験しています。
    でも、すべての経験が生かされています。

    ゆずみかんさんが自分らしく生き生きと働ける職場に出会えますように。
    陰ながら応援しています。
    続きを読む
    • 投稿日時2021.10.2 09:55
      ゆずみかんのアバター画像

      ゆずみかん 20代
      プロフィールを見る

      たんぽぽ様

      ご返信ありがとうございます。
      この一週間本当に疲れ切ってしまったので、少しずつですが転職する準備をしようかと思っています。
      アドバイス頂きありがとうございました!
      続きを読む
    • 投稿日時2021.10.4 23:40
      たんぽぽのアバター画像

      メンター たんぽぽ 40代
      プロフィールを見る

      ゆずみかんさん

      転職活動にはエネルギーがいりますね。
      毎日頑張っている自分をほめて、温めの湯船にでも浸かって疲れを取ってくださいね。

      またいつでもここへいらしてください。
      陰ながら応援しています^^
      続きを読む