解決済
みぞれのアバター画像

みぞれ
プロフィール

30代

通院する病院を変えたい時のアドバイス頂きたいです

閲覧数1218 回答返信数1 投稿日時2022.1.14 3:26

2年前の春から月経前の約1週間前から月経の期間に体調不良と精神が不安定になるようになり、それぞれの症状が重い時に、心療内科、婦人科、内科に通院しながら、フリーターで働く生活をしています。

3月から、同じ都内ですが、少し離れてる区外に引っ越しをするため、それぞれの通院先を変えたいと思っています。

今まで、定期的に3つの診療科を通院してきましたが、毎回、月経期間中には、てんかんのような身体が脱力したり緊張して動かなくなる症状が強く出る+双極性障害のように波のある症状+PMSやPMDDのような症状がある。

という、複雑に色んな診療科の症状が重なっている状態で月経を迎えることが多く、はっきりとした診断が不明なため、、毎回、とりあえず強く出てる症状に合わせて、1つ~2つの診療科に診察に行く流れになっています。

引っ越しと共に、近隣の病院で、はっきりとした診断を受けて、出費を減らしたいと考えてますが、ここまで、複雑だと、口コミだけを頼り、知らない病院に行っても、上手く医師に説明できるか、不安な気持ちがあります。。

長くなってしまいましたが、このような経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂きたいです。宜しくお願いします。。

回答一覧

  • 解決
    投稿日時2022.1.14 22:18
    たまきのアバター画像

    メンター たまき 30代
    プロフィールを見る

    みぞれさん、こんにちは。

    長い間、体調不良が続いているとの事で大変な2年を過ごしていらしたのだとお察しします。それだけ長い期間ですと、身体だけでなく気持ちも弱ってしまいますよね。そんな中、通院先を変更するのはとても心配なことと思います。

    私自身、婦人科の先生に5〜6人に診てもらいましたが体調が改善せず、数年がかりでやっと信頼できる婦人科の先生と漢方薬が得意な心療内科の先生の2つの科を見つけ、症状がマシになってきたと感じてまいす。

    ご投稿から現在通院されている病院があるようですので、現在の先生に引っ越しする旨を伝え、引っ越し先付近で紹介できそうな病院・医師がないか相談してみてはいかがでしょうか。

    『上手く医師に説明できるか、不安な気持ちがあります。。』この不安はとてもわかります。医師によっては、どのように体調不良なのか説明したつもりでも、伝わってないなと思うことが多々ありました。私の所感ですが、たぶん、婦人科系疾患は人によって色んな症状があり一度の診断で原因を探るのは難しいのでしょう。

    初診の際は、これまで診断された病歴といつどのような体調不良が出るのか等をメモして持っていってはいかがでしょうか。
    (どう具合が悪かったかなんて思い出したくもないかも知れませんが。)

    あるいは、電話予約時に簡単に症状を説明し、当日準備しておいたいい事項など聞いてみてもいいかもしれません。私の場合、直近数ヶ月の生理期間や基礎体温を(記録していれば)聞かれることがありました。
    その時の電話対応の雰囲気などを病院の選定基準にできるかもしれませんし。

    私の感覚としては、1件目の病院が問題ない事が一番だと思いますが、あわない所に通院してしまうと病院を変える時にまた一から説明しないといけないですし、結果無駄な医療費もかかるので、新しく通院を決める前に数件の病院を選定候補にしておくぐらいの気持ちでいた方がいいのではないかと思います。

    スムーズに新しい通院先が見つかり、早くみぞれさんの症状が軽減されることを願っています。
    続きを読む