パスタのアバター画像

パスタ
プロフィール

30代

恋人と結婚について話をしたい

閲覧数220 回答返信数1 投稿日時2024.6.5 23:50

私は30代前半の女性です。
私には交際丸3年になる恋人(同年代)がいますが、彼とはこれまで一度も結婚の話をしたことがありません。
今まではもしかしたらプロポーズされるかもしれないとか、将来の話を切り出してくれるかもしれないと期待して様子を見ていましたが、何もありませんでした。
今は期待よりも、"彼は私との結婚は考えていないのでは?"という不安の方が大きいです。
そこで、彼が私との将来をどのように考えているのか直接話をしたいと考えています。
しかし、そういう話をすることで嫌われるのではないか?逆に結婚に対して消極的になってしまうのではないか?など悪い考えばかりが浮かび、話せずにいます。
話をするタイミングや切り出し方など、アドバイスいただきたいです。
彼は結婚に限らず、できない(できるか分からない)約束をしたくないという考え方の人です。また、感情を揺さぶるような大きな話をされることも嫌います。そういった話になると逃げるように冷たく突き放されます。なので、結婚の話は重く受け取られてしまいそうです。突き放されたり、拒絶されるかもしれません。
そういった点も踏まえてアドバイスをいただけると嬉しいです。

回答一覧

  • 投稿日時2024.6.6 05:46
    まるんのアバター画像

    メンター まるん 50代
    プロフィールを見る

    パスタさん
    こんにちは

    話してくださってありがとうございます

    彼も将来のことは考えていると思います

    3年お付き合いをされているし、お2人のこれからのことを話し合うのは、自然なことだと思います

    結婚の話を切り出したことで、彼が気分を害してしまう…それで関係がうまく行かなくなる…としたら、それは、パスタさんではなく彼の問題だと思うのです

    彼はきっと素敵な方でパスタさんは今の関係を大切にしていきたいと思っていらっしゃるのだと思いますが、これからの人生、ずっと彼と歩んでいくにあたり、大切なことを話し合っていかなければならないので、ここはきちんと向き合って欲しいですね

    結婚という言葉を使うかはともかく、2人の将来について話したい…仕事も生き方も…という話はできそうですか?
    続きを読む