20代

ハラスメントを受けて勢いで退職

閲覧数253 回答返信数4 投稿日時2024.7.3 17:47

昨年1年間職業訓練を受けて、福祉系の国家資格を取得しました。晴れて内定ももらい、4月から新しい職場で働き始めたのですが、指導役2人からハラスメントを受け、心が壊れそうになってしまい、試用期間満了で退職を選びました。
次を決めずに退職してしまったので、退職後から就職活動をしています。ですが上手くいかず、項垂れる日々です。他にもついてないなと思うことが続いていて、すっかり自分に自信がなくなり、呆然としています。もうどうしたらいいのかわかりません。いつも元気な時は、なんとかしようともがいて突破してきたのですが、なんだか今回は完全に不意打ちでの出来事なのか、躓いて転んだまま起き上がれないという感覚です。とても辛いです。大学を卒業してから5年近く社会人経験も積んではいたものの、そんなのも一瞬で消え失せるほどのものでしかなかったんだなと、自信喪失が止まりません。
こういう時ってどうしたらいいんでしょうか、少し休んだほうがいいのに、休むのが怖いです。

回答一覧

  • 投稿日時2024.7.3 18:17
    ぺこのアバター画像

    メンター ぺこ 50代
    プロフィールを見る

    こんにちは。
    メンターカフェへようこそ。
    一年かけて国家資格を取得して、コツコツ努力できる頑張り屋さんなんですね。
    就職先でのパワハラ、辛かったと思います。
    今は就活をしてもなかなかうまくいかないとのことで、落ち込むこともあると思いますが、必ず道は開けます。
    いま、得た時間を有効活用して、せっかくなのでご自身と向き合ってみてはどうでしょう。
    何をしたいのか?仕事に対するこだわりポイント、5年後、10年後、どんな働き方をしていたいか?などなど…
    仕事に追われていると、なかなかできないことなのでチャンス!かもです。
    頑張り屋さんのご自身を信じてみてくださいね!
    不安になったら、またこちらにお立ち寄りください。
    続きを読む
    • 投稿日時2024.7.3 20:45
      道、開けるんでしょうか……。そうであってほしいです。見ず知らずの私に優しい言葉をくれてありがとうございました。なんとかできるように色々と考えてみます。
      続きを読む
  • 投稿日時2024.7.3 18:27
    まるんのアバター画像

    メンター まるん 50代
    プロフィールを見る

    お湯さん
    こんにちは

    話してくださってありがとうございました

    職場でのパワハラは、なかなか後を絶ちませんね

    本当に大変なことでした…

    お湯さんは、今は一度仕事から離れ、次の仕事をお探し中とのこと
    経済的に許せば、焦ることはないかと思います

    いま、世の中はどこもかしこも人手不足

    お湯さんのように国家資格をお持ちならなおさら、お仕事は必ずあると思います

    ただ、次のステップに力強く進むためにはまず心と体を元の元気なお湯さんに戻す必要があるように思います

    ゆっくり休んで、次のステップに進まれるのがよいと思うのですがいかがでしょうか
    続きを読む
    • 投稿日時2024.7.3 20:50
      休みたいのですが、どう休んだら落ち着くのかがわからないんです。昨年、勉強を頑張り過ぎた反動でもあるのか、「休む」を忘れてしまった気がします……。
      退職してから寝る時間が増えましたが、自分のこれまで辛かったことを思い出しては悲しくなるという状況で、休むに休めないです……。
      続きを読む