ナナ坊のアバター画像

ナナ坊
プロフィール

40代

スナックのカラオケの騒音

閲覧数115 回答返信数1 投稿日時2024.6.19 21:26

こんばんは
私は隣のスナックの深夜のカラオケの騒音に悩まされています。
私の住む地区では防音対策のされてないカラオケの使用は23時〜6時までは禁止されていて条例違反になるのですが
罰則がないため何度役所から指導してもらっても通報してもやめません。警察は民事不介入なので通報すれば注意はしてくれますがその程度です。
度重なる騒音のせいで心療内科に通ってます。
店主にも直接言いましたがその場しのぎの謝罪だけで二ヶ月以上経つのに防音対策すらしません。
うちは持ち家で引っ越しも考えましたが猫4匹飼える物件など見つかりません。
色々調べていますが騒音に詳しい弁護士さんも少なく
費用も物凄いかかるので本当に参ってしまっています。
毎日夜が来るのが怖くてカラオケの音が聞こえると動悸が激しくなりしゃがみ込んでしまうほどで家にいる方が気が休まりません。こんな事がいつまで続くのかと思うと不安で辛くていっそのこと死んでしまいたいくらいです。
なぜ店が違反してるのに罰則もなくこちらが静かにしてとお願いするような立場になるのか…
どんどん自分が追い込まれてる状態になっています。
どなたか騒音問題で解決された事ある方いらっしゃったらお話し聞かせて欲しいです。
長文すいませんでした。読んでくれてありがとうございます。

回答一覧

  • 投稿日時2024.7.6 12:28
    タソのアバター画像

    メンター タソ 30代
    プロフィールを見る

    ナナ坊さんこんにちは。返信が遅くなりすみません。
    私自身が経験したわけではないので参考にならないかもしれませんが、
    やはり最終的には証拠を集めて金銭面も含めて裁判をするしかないようです。
    店舗を貸し出している家主さんにもちろんご相談済みということですよね。
    一度法テラスや行政が行なっている無料相談などを利用して相談してみてはいかがでしょうか。
    また、費用面は大変ですが、心を壊してしまっては元も子もないのでお引っ越しも現在の持ち家を売却し、中古物件や賃貸を探して行くことも考えてもいいかもしれません。
    正攻法でないと、こちら側が営業妨害などで訴えられる可能性があるので着実な方法を
    お勧めします。
    お力になれず申し訳ありません
    またよろしければご相談くださいね
    続きを読む