解決済
ぺんぺんのアバター画像

ぺんぺん
プロフィール

10代

よく喧嘩になる友達がいます

閲覧数1141 回答返信数3 投稿日時2022.7.12 10:28

高校一年生の時に同じクラスで同じ部活に入った友達がいます
その子のことは嫌いと思ったことはないのですがよく喧嘩をしてしまいます。
発端は大体友達の態度が変わったので心配になってLINEをすると前から思ってたんだけどぺんぺん(仮名)って○○だよねと嫌だと思われてることを言われます。
1番最近は私が嫌な思いをしたのでその件を友達に伝えました。
内容は私はメイクをすることが好きなのですがその話をしていた時にたまたま近くにいた友達がメイクって仮面被るだけの意味無いことだよねと言ってきました。メイクに賛否両論あるのは重々承知ですが
わざわざ私の前で言う?と思ったの。と優しい言葉で伝えました。
そしたら私の嫌なところを案の定言ってきました。自分の非はいつも認めません。前まではそっかごめんねと言ってきた私ですが器が小さいせいかなんで自分の非は認めないの?と問いただしてしまいました。私は今まで認めてきたのですがそのせいで何回も病み、死を考えるほど悩まされてきました。
問いただすと縁を切ろうとまで言われました。私はその前に病むのは毎回友達ちゃんのせいだよと言ってしまいました。あっちもここまですれ違うのはぺんぺんが初めてだよと言われました。
その子はマイペースを擬人化したような人と色んな人に言われています。みんなは彼女と上手くやれているようなのですが私は出来ません。どうしたら良いでしょうか。彼女と上手くやっていく方法を教えて下さると嬉しいです。

回答一覧

  • 解決
    投稿日時2022.7.17 12:45
    もーりのアバター画像

    メンター もーり 50代 女性
    プロフィールを見る

    ぺんぺんさん、こんにちは!メンターカフェにようこそ。

    喧嘩しながらも、うまくやって行きたいと思っているぺんぺんさんを大人だなぁと思いながら拝見しました。そんな心の持ち方いうか、八方塞がりでも「何か道があるはず」と思って進むことは、これからぺんぺんさんが社会で生きて行く上で輝く宝物になります。大切にしてくださいね。

    そのお友達はマイペースとのことですが、ご相談から拝見すると、ぺんぺんさんを自分のペースに巻き込もうとしているのではないでしょうか。
    突然態度を変えて心配させる、ぺんぺんさんの気持ちを考えずに嫌なことを言うなどでダメージを与えて、最終的な要求「自分の思い通りにしたい」を通そうとしているように見えます。
    ぺんぺんさんが何で自分の非を認めないのと反撃したら、縁を切るという最後通告になったことからも想像できます。

    マイペースとは要は自分勝手と言うことです。
    私が思うお友達のペースに巻きこまれないでお付き合いするる方法は、放っておくことです。

    「ぺんぺんって◯◯だよね」
    「メイクって仮面かぶるだけの意味ないことだよね」
    「ここまですれ違うのはぺんぺんちゃんがはじめてだよ」
    「縁を切る」

    など言われたことに対して、全て
    「ああ…そう思っているんだね……」
    とだけ返して後は無言でいてください。(無視はしない)
    ぺんぺんさんの気持ち的には、お友達と同じ土俵に乗って相撲を取らないで、土俵の下からお友達を眺めて、ああ…そうなんだねえと観察対象にしてみてください。少し難しいかもしれませんが、このやり方もこれからぺんぺんさんが出会う様々な困難に役立つはずです。

    他の人はうまくやっているように見えて、実はそうではないかもしれません。
    機会があれば、聞けそうなお友達に聞いてみるのもいいかもしれません。ぺんぺんさんがご自分を卑下することはないですよ。

    私も、意味なく敵視されたり、執拗に絡んでくる同僚に困らされたりしましたが、放っておくとそれぞれみな自滅して行きました。その度に「天網恢々疎にして漏らさず」(天の網は荒いようで悪事を漏らさない)という格言を思い出すのでした。
    続きを読む
    • 投稿日時2022.7.17 13:08
      ぺんぺんのアバター画像

      ぺんぺん 10代
      プロフィールを見る

      お返事ありがとうございます。すごく心が救われました。
      1歩大人になって付き合ってみようと思います。
      本当にありがとうございました。
    • 投稿日時2022.7.17 15:38
      もーりのアバター画像

      メンター もーり 50代 女性
      プロフィールを見る

      ぺんぺんさん、お返事をありがとうございます!
      ささやかながらお役に立てて、こちらこそ励みになります。
      普段は知り合うこともない10代の方とお話しできるのはとても楽しいです。またお困りのことがあれば、いつでもお寄りくださいね。
      続きを読む