解決済
みやちゃんのアバター画像

みやちゃん
プロフィール

30代

無職、引きこもりの夫が辛い

閲覧数379 回答返信数1 投稿日時2022.9.19 11:13

現在0才児子育て中の専業主婦です。
2022年5月から夫が無職で、ほぼ引きこもっています。家事と子育てはほとんどしてくれません。
私は子どもの夜泣きや夜間授乳でほとんど寝られていない状態で、ずっとしんどいです。
反面、夫は好きなときに寝て、一人でゆっくりご飯を食べて、明け方までゲームしたりして過ごしています。

ずっと辛くて、福祉センターに相談に通っています。保健師さんやカウンセラーの方たちには、夫のカウンセリングを進められています。しかし夫に話すと、そんなことは人生の無駄と言って、機嫌が悪くなります。

夫との接し方に悩んでいます。
世間話をしても無視したり、そっけなかったりします。なぜかと聞くと、怒られているみたいだからと言います。
なので、話しかけるときは、世間話なんだけどさ〜と、前置きしたりしています。
頼み事するときも、できる範囲でいいよ〜と声掛けし、やってくれたらありがとうね!!としっかり伝えるようにしています。
全部うつの人への対処法を勉強した結果の対応を実践しています。

だけど、やってほしいことはやってくれない、無視する、
頼んだことも中途半端にしかできない。一番やってほしい就活もしていない。子育ても無関心、逃げる…をする夫になんでこんなに気を使わなくてはいけないんだろうと思って生活しています。

夫はありがとうもごめんなさいも、気遣いもできません。
それどころか寝不足でしんどい私に、元気が出るかもしれないからセックスさせてほしいと言ってきます。

夫がうつでもそうでなくても、こんな人に優しくなんてできません。
最低限の家事をして、なにか言われたら、返事するくらいでいいでしょうか?どうしたらいいでしょうか?

回答一覧

  • 解決
    投稿日時2022.9.23 19:28
    ミチコのアバター画像

    メンター ミチコ 50代 女性
    プロフィールを見る

    ご相談いただきありがとうございます。
    大変ですね、お辛いですね。

    こんな話を読んだあります。

    何十年もうつを患っていた男性がある日突然完治したそうです。散歩の途中に、前を歩く女性が何かを落とし拾うために上半身を屈めた、その時「あ!エロい腰」と思ったらうつがすっかり善くなり再発しなかったそうです。
    嘘みたいな話ですよね。

    医師も薬剤師も看護師もカウンセラーも家族も彼のために尽力したはずです。それなのに、赤の他人のお尻に負けたのですから不思議な話です。

    何がきっかけでうつが改善するのか判らないものだなあと思って、なんとなくこの話を覚えているのです。

    みやちゃんさんの夫は、今もとてもとても苦しいのでしょう。それは本当だと思います。

    でも、みやちゃんさんはもう十分に夫に尽くしたと私は思います。今後はご自分を大切にご自分が幸せになることを考えていきましょう。

    夫が無職とありますが、生活費は大丈夫ですか?少しの時間でもいいので、外に出て仕事をすることを考えてみませんか。

    福祉センターに、夫の件と併せてみやちゃんさんの就職活動も相談してみてはどうでしょうか。

    ご相談の最後にある「最低限の家事をして、なにか言われたら、返事するくらいでいいでしょうか?」とのご質問には「それでいいと思います」と回答しますね。
    だって、もうこれ以上頑張れないですものね。
    続きを読む