解決済
ルキキキのアバター画像

ルキキキ
プロフィール

40代

転職活動

閲覧数2501 回答返信数3 投稿日時2022.10.30 10:26

子供が中学生になり、パートですが転職しようと思い、沢山応募し、面接も受け、断られたり、私が辞退したりしていますが、なかなか決まらず、今の仕事を続けた方が良いのか悩みます。
今の仕事は2年半になり、融通はきくし、人間関係も良い方だとは思いますが、仕事に少し飽きてきたこと、私がパートの中でも上の立場になり、教えたりする立場であるため、負担に感じること、自分がしたかった仕事に挑戦したい気持ちが大きいのですが、なかなか時間や曜日も、仕事に全部合わせることは出来ず、子供優先なんですが、年齢的にもラストチャンスかなとも思います。

家族には今の仕事を辞めるのはリスクが高いと言われます。ただ、職場の人は割とのんびりしていて、私は刺激あるような職場で自分を高めたい気持ちがあるのですが、そこも悩みの種です。
ご返答よろしくお願いします。

回答一覧

  • 解決
    投稿日時2022.11.17 22:24
    もーりのアバター画像

    メンター もーり 50代 女性
    プロフィールを見る

    ルキキキさん、こんにちは。お返事が遅くなって申し訳ありません。

    お子さんの手が少し離れて、やりたかった仕事や刺激のある環境を望むお気持ち、とてもよくわかります。できることなら挑戦してみたいですよね。

    お仕事が中々決まらないとのこと。
    仕事のことだけを考えればいいのなら選択も楽ですが、ホント、そうもいかないですよね!

    一つの考え方で、参考になればと思うのですが…

    物事がうまくいかない時、検証の方法として、「前提を疑ってみる」というのがあります。
    時間などお仕事条件との兼ね合いでは、お子さんのご都合を優先にしておられるとのことですが、その条件は本当に適切でしょうか。

    中学生は大人への入り口。お母さんの手を借りずとも、自覚を持って任せたり、新たにできるようになることも増えてくると思います。
    特に中学生の間は成長の著しい時期です。お子さんが一つ大人になって、お母さんに協力する場面もありそうですが、どうでしょうか。

    ご家族がリスクだと思っておられることについても、どういうことをリスクだと思っているのか意見を良く聞いてみて、前もって回避する方法はないか、何か起こった時にカバーする方法はないか、など話し合ってみてはどうでしょうか。
    ご自分のやりたい気持ちも素直に話してみてくださいね。

    ルキキキさんの今日は、ルキキキさんが一番若い日です。
    年齢的にもラストチャンスと思っておられるなら、ご自分を高める道に進んでみられてはと思います。

    良いお仕事が見つかって、ルキキキさんがいきいきとお仕事されるのを応援しています。
    続きを読む
    • 投稿日時2022.11.25 20:21
      ルキキキのアバター画像

      ルキキキ 40代
      プロフィールを見る

      もーり様お返事有難う御座います。丁寧なご返答頂き感謝しています。

      実はあれから仕事が決まり、私が希望していた仕事が出来ることになりました。
      新しい職場に希望と不安がありますが、やれるだけやってみよう、と今は思っています。
      見知らぬ私の為にアドバイス下さり、本当に有難うございました。
      もーり様も素敵な毎日をお過ごし下さい。

      ルキキキ
      続きを読む
    • 投稿日時2022.11.25 21:38
      もーりのアバター画像

      メンター もーり 50代 女性
      プロフィールを見る

      そうでしたか!!諦めずに転職活動して本当に良かったですね。
      こちらこそ、何もお役に立てませんでしたが、お返事くださって嬉しいです。
      どうぞお仕事を楽しんでくださいね。応援しています。
      続きを読む