ちゃんまるのアバター画像

ちゃんまる
プロフィール

30代

独身女30代の今後

閲覧数659 回答返信数2 投稿日時2024.4.16 0:08

ありきたりですが、周りの友人は結婚して自分ひとりぼっちです。仕事も平日休みが多く一人でいることばかりです。お金もそんなにないので一人旅とか行きたいですがなかなかリフレッシュできません。毎度の休みが辛くて夜になるにつれ悲しくなります。はっきり言って寂しいです。この先もこんなかと思うと辛いのですが、何を頑張れば、この悩みから解放されますか?婚活ですか?もう自然な出会いとか普段通りに生きていては望めないということであってますか?突破口がみえません。

回答一覧

  • 投稿日時2024.4.16 11:54
    スーのアバター画像

    メンター スー 30代
    プロフィールを見る

    ちゃんまるさん、初めまして、スーと申します。
    メンターカフェへようこそお越しくださいました!

    私もちゃんまるさんと同じ30代独身です。30代って色々考えてしまう時期ですよね。
    私の周りの友人も結婚する人が増えたなあという印象です。
    私も、見えない未来に不安を抱くことがもちろんありますし、周りと比べてしまい、自分のことが嫌になる時もあります。
    でも今は自分の未来が良くなるための過程に過ぎないと思うようにしています。

    旅行をすることは、とてもいいリフレッシュになると思いますが、最近はお金もかかりますよね。
    日常生活の中で、ちょっと贅沢するのもリフレッシュになるのかなあと思います。
    例えば、ちょっと高いコーヒーを買ってお家でゆっくり飲んでみるとか、お花屋さんでお花を買うとか。人それぞれだとは思いますが、ちゃんまるさんの心を少しでも踊らせてくれるものを見つけてみてはいかがでしょうか。
    ちゃんまるさんに、結婚願望があり、今すぐにでも結婚したい!という考えであれば、婚活に賛成です。
    でも、ほんの少しでも、自然に出会いたいという気持ちがあるのであれば、いつか訪れるかもしれない出会いを待ってみてもいいと思います。(私も後者の意見です)
    今のままでも充分だと思いますが、何か夢中になれるものや、自分の気分が上がることをしてみたら、「あの人素敵だなあ」って思われてなにかの縁に繋がるかもしれません。
    また寂しくなったり、悩んだりしたら、いつでもここに来てください。
    一緒に、お話しましょう!!
    続きを読む
  • 投稿日時2024.4.17 21:33
    はなえみのアバター画像

    メンター はなえみ 30代
    プロフィールを見る

    ご相談読ませていただきました。
    私も一時期、周りがどんどん結婚していって、自分だけ取り残されてるようで悩み、焦っている時期がありました。親にも催促されていたので、その頃はとにかく結婚できれば全ての悩みが解決するかのように思っていました。
    そんな時、職場の先輩から「一人一人ペースが違って、その人にはその人のペースがあるんだから、他人が口出すことじゃないし、比べて気にする必要ないよ!自分のペースでいいじゃん!」と言ってくれ、その言葉で一気に気持ちが軽くなりました。それ以来、どんなことでも私のペースでいこう、と思うようになり、周りと比べることが減りました。
    ちゃんまるさんにも、ちゃんまるさんのペースがあると思います。ご自身のペースでいいのではないかと思います。

    ちなみに私の親友は、私より後に結婚しましたが、私より先にマイホームの購入や、出産をしました!
    逆に、私より先に結婚した友達で離婚をした友達もいます。
    結婚もマイホームの購入も出産も離婚も、全ての個人の自由であり、どちらが良い悪いではないですし、何を選択するかや時期は人それぞれだと思います。

    私もそうでしたが、その時は辛くても、いつか「そんな時期もあったな~」くらいに思える日がくると思います!
    続きを読む