解決済
ちほろのアバター画像

ちほろ
プロフィール

20代

仕事ができず苦しいです

閲覧数4031 回答返信数4 投稿日時2021.10.5 22:40

こんばんは。20代後半、派遣社員として働いています。
つい先日、事務職から技術職へと派遣先が変更になったのですが、あまりに仕事ができず挫けています。

私は派遣元の正社員として入社しており、元々は技術職として研修後に派遣される予定だったのですが、縁がなく事務派遣として3年働きました。
前の派遣先ではよくしていただき長く勤めたかったのですが、派遣元が技術職へのキャリアアップを推進していて、私自身技術職をしていないことに社内で引け目を感じていたので、営業さんが持ちかけた案件に迷った末乗ることにしました。
ただ、派遣先が思っていたであろう以上に私のスキルが足りず、パニックになってしまい、ミスを連発してしまっています。
どこがわからないのかすら見当が付かず、社内で聞こうにも聞けない状況です。また使うソフトも思った以上に時間がかかり、遅い上にミスするという最悪の仕事ぶりです。

正直、事務職として働いていた頃は仕事を褒めていただいていたので、自分の出来なさのギャップにショックを受けています。
まだ始まったばかりかつ契約満了まで日があるので、それまで頑張ろうとは思いますが、仕事に行くのがつらいです。
個人的にはまた事務職に戻りたいのですが、派遣元に何を言われるかと思うと今から怖いです。

契約満了までどういう心持ちや行動で乗り越えればいいか。また、事務職に戻ってもよいものか、ご意見をいただきたいです。

回答一覧

  • 解決
    投稿日時2021.10.6 10:03
    パープルのアバター画像

    メンター パープル 50代 女性
    プロフィールを見る

    ちほろさん

    カフェにお越し頂きありがとうございます

    毎日のお仕事大変ですよねぇ
    お悩みからすると、仕事場への足取りが重くなって
    いませんか?20代の女性のチャレンジを
    私は応援したいと思いましたよ。

    職種は、エンジニアでしょうか?
    前派遣先では、良くして頂いたと・・・
    ちほろさんの人柄がそこに現れていると感じました。困った時こそ、味方になってくれる方が側にいたのではないでしょうか?

    新しい仕事へのチャレンジも、始めたばかりですから、まずは派遣元へ相談するのも良いと思います。

    なぜか、
    派遣元はちほろさんに続けてもらいたいからです。ちほろさんの頑張りが派遣元、派遣先には大切なリソースとなっているからです。

    勇気がいるかもしれませんが、大丈夫です。
    ちほろさんが派遣で活躍してきている事を
    知っていますから、今は、苦しいけど
    知識や技術の習得と慣れが必要なだけです。

    ちほろさんが、新しいチャレンジを続けたいかどうか。

    チャレンジすることは、マイナス要素ゼロです。
    チャレンジした事自体が、後に自信へとかわる
    と、私は思っています。

    かつて、私も派遣会社の事務職から、まさかの営業職へチャレンジせざるを得ない状況で、やるしかないと思い、ダメだったら辞めようと沢山の失敗をしながら、周りに頼り、助けてもらいながら、やってみたらなんとか出来ました!いまでは、良い経験と笑いながら話せる様になりました。

    つい、応援したい気持ちが長〜い文章になってしまい読むのが大変でしたよね。

    また、ぜひカフェいらして下さい。
    いつでも、ちほろさんの背中を押してくれる
    メンターの皆さんがいますので。

    スカッと出来る日を待ちわびて。
    続きを読む
    • 投稿日時2021.10.7 12:16
      ちほろのアバター画像

      ちほろ 20代
      プロフィールを見る

      パープルさん、ご回答ありがとうございます。
      お返事送ったつもりだったのですが上手く送れずすみません。
      ご指摘の通り、いつもはどうしても困った時には助けてくださる方がいたので、とりあえず仕事を振ったらあとは自分で考えてやっておいて……という職場は初めてで、戸惑っています。
      挑戦を続けたいのか、自分でも迷っている状況です。
      パープルさんも同じような経験をされていたのですね。私も過去の勤務先で苦労した時期があり、その時もなんとかなったのだから今回も乗り切れるだろう……と浅はかにも飛び込んだら、予想以上の壁にぶち当たったような心境です。
      具体的な解決策もいただき、ありがとうございます。一度、派遣元の担当者とお話しする約束を取り付けました。
      いただいたアドバイスを元に頑張ってみます。ありがとうございました。
      続きを読む
  • 投稿日時2021.10.6 15:10
    ところてんのアバター画像

    メンター ところてん 50代 女性
    プロフィールを見る


    ちほろさん
    カフェにおいでいただき
    ありがとうございます。

    新しい派遣先での仕事に慣れずお辛い状況ですね。
    派遣元の正社員ということなので、一般的な派遣社員のように試用期間がある契約とも異なるのでしょうね。

    想像するに、ちほろさんのような雇用形態の方々は、派遣の求人で人が集まらなかった会社や特別な技能が必要とされる仕事に派遣されているのでしょうね。だから派遣元の営業が強引に派遣先の変更を提案してきたのかな、と想像しました。

    現在の状況に至った原因は、派遣先と派遣元とちほろさんとの間でしっかりと職務内容の共有ができていなかったことと、派遣先に指導してくれる人がいないことではないでしょうか。

    わたしがちほろさんの立場だったら、まずは派遣元の営業か責任者に「自分のスキルと職場で要求されるスキルが合わず業務上支障が起きている」と報告をします。そしてどうしたらよいか相談に乗ってほしいと持ち掛けます。

    ちほろさんが何もいわなければ、派遣元も派遣先も問題に気づくことができません。報告、相談は早いうちにされたほうが良いと思います。ひとりで悩まずに問題をみんなで共有すれば、よいアイディアが出てくると思います。

    ちほろさんは事務職は問題なくこなせていたということなので、自信をなくすことはありません。人には向き、不向きがあって、それは実際にやってみなければわからないことです。

    ちほろさんが事務職に戻りたいと考えていらっしゃるのであれば、その希望も派遣元にしっかり伝えておいたほうが良いと思います。このままではミスマッチの仕事をずっと続けることになってしまいます。もし派遣元の対応がよくないようでしたら、他の派遣会社や正社員のお仕事を探すのもよいと思います。20代でしたらたくさんチャンスがあると思いますよ。


    数年後に今の職場を振り返ったとき「あのときピンチに陥ったわたしはいかにしてそれを乗り越えたか」と笑い話にできるように、周りの人を巻き込んで、「今は目の前の問題を解決することが仕事」だと思って仕事に取り組んでみてください。


    ちほろさんが
    笑顔で生き生きとはたらける職場につながりますように!

    応援しています!


    ところてん











    続きを読む
    • 投稿日時2021.10.7 07:54
      ちほろのアバター画像

      ちほろ 20代
      プロフィールを見る

      ところてんさん、ご回答ありがとうございます。
      私は今の派遣元が初めてなのですが、一般的には試用期間があるものなのですね。
      具体的にどうすればよいのかをご指導くださり、とても有り難く拝読しました。
      本当に就業始めて日が経っていないので迷っていましたが、背中を押していただき、とにかく派遣元に一度相談することを決めました。
      向き不向きのこと、励ましていただきありがとうございました。頑張れないなんて、自分はだめなやつだ……と落ち込んでいましたので、少し前向きに捉えることができそうです。
      アドバイスを元に頑張ってみます。ありがとうございました。
      続きを読む