40代

絶縁している両親からの非通知着信

閲覧数814 回答返信数1 投稿日時2022.12.22 20:56

都内に住む80代の両親と絶縁して3年ほど経ちます。私も都内ですが、住まいは元DV夫との関係もあり、身内にも知り合い誰にも住まいは明かしていません。
絶縁の理由は、父からの暴言が最初のきっかけで、それを機に両親がやっている信仰宗教から逃れたかったのもあり、退会して親子の縁を切りたいと思いスッキリと退会して今に至ります。

母は私が生まれる頃から宗教にハマり、献金しまくって家は貧乏で、子育てもネグレクト状態でした。

歳の離れた兄がいますが、重度の鬱で私とは何十年も絶縁状態です。

私も数年間は色んなことがありましたが、今は幸せに暮らしています。

ただ、最近父親の携帯からのの着信があり、そのあと数秒してすぐに非通知の着信があり、それから数日おきに立て続けにかかってくるようになりました。
私は怖くて出ませんでしたが、留守番電話にも伝言もなく、そのままにしています。

私はもう両親のことは全くの他人だと思っていますし、金輪際関わりたくありません。

ここから質問になりますが、もし介護などの話になった、又は亡くなった場合、どうなるのでしょうか?
私は介護なんてもってのほか、お葬式にも出たくありません。お葬式も例の宗教のやり方なので、自分は拒絶します。
どんな方法でもそれらしい連絡を無視していれば大丈夫でしょうか。
親子関係の綺麗事は一切必要ありませんので、現実的なアドバイスをいただけたら幸いです。

回答一覧

  • 投稿日時2022.12.30 21:49
    ミチコのアバター画像

    メンター ミチコ 60代 女性
    プロフィールを見る

    ねこ様

    ご相談ありがとうございます

    ご質問の「亡くなった場合」について、私の知人の話をさせてください(お役に立てるかどうか分かりませんが)。

    彼は子供の時に両親が離婚し父親に引き取られました。その後何年かしてその父親とも別れ、結局叔母さんに育てられました。

    何十年かして中年になった彼に、ある日警察から連絡が来ました。「お父さんと思われる男性が孤独死したので確認して欲しい」と。

    父親の葬儀などの具体的な話は聞いていませんが、借金漬けかと心配していたら貯金が有ったので良かったと言っていました。

    絶縁が信仰宗教から退会なさったことを言うのならば、戸籍は繋がっているので、お亡くなりになるとねこさんが法定相続人の1人になります。お葬式はその宗教団体で行ったとしても、財産の相続手続きが発生すると思います。
    続きを読む