解決済
ヨウムのぷぅちゃんのアバター画像

ヨウムのぷぅちゃん
プロフィール

50代

離れて暮らす姑の運転について

閲覧数719 回答返信数2 投稿日時2022.9.20 13:55

先日、82歳の姑が退院しました。
医師から、内頸動脈狭窄症と診断され、いつ血栓が脳に詰まるか分からないが、手術は出来ないので投薬治療とし、退院の条件として車の運転は絶対にしないと約束させ退院しました。
その場では、早く帰りたい姑は、しぶしぶ条件を飲み、運転はしないと言いましたが、納得はしていません。
姑が暮らす場所は、田舎なので公共交通機関などはなく、移動手段は車に限られます。
姑は、琴の師範をしていて現在も沢山のお弟子さんを抱え、教室も自宅だけではなく、離れた場所にもあり、車で向かって行き教えています。
以前から、タクシーを利用して欲しいとお願いしても、何らかの理由からタクシー利用を嫌がります。
一人暮らしをさせるのが不安なので、こちらに呼び寄せようと話した時も、琴があるからここに居るとの一点張り。
しかし、今回はいつ意識を失うか分からない状態なので、運転を止めさせたいのですが、あれだけ医師から言われても、まだ運転するつもりでいます。
また、私達にはどうせ分からないからと隠れて運転をするつもりのようで、車の鍵を預けてくれません。
鍵や免許証を取り上げる等の強行手段は、一番最後にしたく、なんとか本人に納得してもらって、運転を止めさせたいのです。
とても頑固な性格で、人の話を受け入れない性格です。どうすれば話をして、運転を止めさせれば良いのか教えていただけると幸いです。



回答一覧

  • 解決
    投稿日時2022.10.3 12:45
    こんこんのアバター画像

    メンター こんこん 40代 女性
    プロフィールを見る

    ヨウムのぷうちゃんさん

    こんにちは。ご回答が遅くなってしまい、申し訳ありません。

    お姑さんの運転、心配ですよね。
    お医者さんと約束したのにも関わらず運転をされているということで、ヨウムのぷうちゃんさんもお困りだろうと思います。

    お姑さんを止めたいとのことですが、
    こういうことって、意外と親類の話には聞く耳を持ってもらえないものですよね(涙)
    お医者さんのお話も聞いてくれなかったとのことなので、
    他に考えつくのは、お巡りさん、琴のお弟子さん、お姑さんのご友人から言ってもらう、、、でしょうか。

    まず お巡りさんについてですが、
    各警察署に高齢運転者の相談窓口があると思います。
    そちらの方に、お姑さんの件を相談されてみてはいかがでしょうか。
    このようなケースの対処法などを教えてもらえるかもしれません。

    また、警察署に行くのはちょっと、、、という場合は、
    高齢者の免許返納のポスターを印刷して、お姑さんのポストに投函して様子見するのはどうでしょうか。
    ご家族がポスターを直接持っていくと、また話がこじれてしまいそうな気がします。。。

    お姑さんのご友人というのも↑と似ていて、お姑さんのご友人で、免許返納した方がいらっしゃれば、その方に、
    お姑さんを説得してもらうのはどうでしょうか。

    最後に琴のお弟子さんです。
    これが一番周りくどいですが、
    ヨウムのぷうちゃんさんがお車代(タクシー代)を用意してお弟子さんに渡す
    → お弟子さんがお月謝と一緒にお車代の入ったポチ袋を渡す

    お弟子さんたちと連絡をとるのが大変かもしれませんが、
    「お姑さんの病気が心配、長生きしてほしいのでなるべくタクシーを使ってもらいたい」
    とお願いすれば協力いただける気もします。

    あんまり名案が浮かばず、すみません。
    とにかく、家族以外もなんだか周りがみんなタクシーを勧めているぞ、、、ということと、
    お姑さんの運転能力が心配なのではなくて、
    お姑さんの健康が心配なんだということが
    伝わればいいなと思いました。


    続きを読む
    • 投稿日時2022.10.3 13:00
      ヨウムのぷぅちゃんのアバター画像

      ヨウムのぷぅちゃん 50代
      プロフィールを見る

      自分一人で悩んでいても妙案が思い付きませんでした。
      今回のアドバイスをいただいて、光が差したような気がします。
      ありがとうございました。
      続きを読む