30代

義姉の発言で心乱されています

閲覧数961 回答返信数2 投稿日時2022.12.18 16:41

現在、妊娠後期の30代女性です。
義実家(主に義姉)について悩んでいます。

今回、毎年恒例の年末年始の旅行に誘われているのですが、妊娠後期ということもあり、お断りさせてもらいました。(旅行先が雪国。コロナも気になります)

そこで義姉が「私はつわりがどれだけツラくても義実家のイベントは参加していた」とご立腹のようです。
妊娠初期からつわりも重く義実家のイベント(夏の旅行や義祖母の法要)に参加できておらず、そこも義姉は引っかかっているようです。その度に申し訳ないという旨は伝えているのですが、、
色々言われながらも旅行に関してはお断りできたのですが、クリスマス会は必ず来て欲しいとの事。お昼を頂いてお暇させてもらおうと思っていたのですが、
義姉から「夜ご飯まで実家にいて欲しい」と言われてしまいました。
義姉家族は夕方から他の予定があるそうで、お昼を食べて少ししたら帰る。そこで私たち夫婦が義実家に残り、義母の相手をして欲しいということです。(義父は仕事で不在)

冒頭にも書いてある通り、妊娠後期で身体もしんどく、人に気を使えるほどの余裕がありません。
これは私のわがままなのでしょうか?
義姉がおかしなことを言っているのでしょうか?
もうよく分からなくなってしまい、第三者の意見を聞きたいです。
年末年始の旅行に関しても、コロナ禍ということもあります。雪国で足元が悪く滑って転ぶのが怖いです。病院なんて近くにありません。
何故、義姉がそこまでお怒りになっているのかが分かりません。そして何故そこまで妊婦に無理をさせたいのかが分かりません。

まとまりのない文章で申し訳ありません。どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。

回答一覧

  • 投稿日時2022.12.18 17:16
    まるんのアバター画像

    メンター まるん 50代
    プロフィールを見る

    めぐさん、こんばんは

    私はめぐさんはとても当たり前のお気持ちをお持ちで、まったくわがままなことをおっしゃっているようには思えません。

    今、コロナのことを気にするのは当たり前のご時世ですし、ましてや寒い季節に寒い場所へ、しかも妊娠後期、めぐさんがそれらの条件をおして参加する理由が見当たりません。

    今はご自身とお腹の赤ちゃん最優先の時期だと思います。

    めぐさんのご主人はいかがおっしゃっていますか?

    こういう場合、ご主人が間に入ってうまく両方をとりなしてくれるのが、よいのですが、これもなかなかそうは行かないのが世の常。

    義母、義姉との間に入って、どちらかというと実家よりの態度をとってしまうご主人も多いかと思います。

    そのあたりから、夫婦2人だけの時はうまくいっていた夫婦の間に、何かと問題が出てくることも多いです。

    めぐさんのご夫婦は、そうではないと思いますが、子育てについては育った環境が違うので何かと夫婦で意見の相違が見られるところ。

    ご主人が味方になってくれ、間に入ってくれれば、ここはご主人に全てを任せ、この冬はご自身と赤ちゃんに集中してゆったり過ごしてください。
    ご主人1人で義理の実家に行ってもらうのもありだと思います。
    もう、めぐさんのご実家で過ごしても良いくらいです。

    もし、ご主人が味方になってくれそうにない場合は、心を強くもって、最大限ご自身と赤ちゃんのために良い選択をなさるのが後々納得がいくと思います。

    義理のお姉さんは、これからも何かと言ってくるとは思いますが、気にしたらキリがないかと思います。

    良好な関係は保ちたいところですが、ご自身の生活や健康を害してまたすることではないと思いますし、そんなことを言ってくる義姉ならば、良好な関係を築いていくのは少し大変かと思いますので、それなりの間柄を保つしかないようにも思います。めぐさんは本当に、良識的に接していらっしゃると思います。

    赤ちゃんが生まれれば、かわいくてもう、誰も文句は言わないはずですし。

    元気に、心穏やかにお過ごしください。

    胎教は大事です。ゆったり、ゆっくり、良い音楽など聴いて♪
    続きを読む
    • 投稿日時2022.12.18 22:44
      まるんさん
      回答いただきありがとうございます。
      とても弱気になっており、もしかしたら自分が失礼なことをしているのでは?と不安だったので、そうやって言っていただけて良かったです。気持ちが軽くなりました。
      主人は間を取り持ってくれてはいますが、やはりうまくいっているとは思えず。。女性は強いですからね。。
      まるんさんのご意見を聞かせてもらい、少し勇気が出ました。無理をせず、お腹の子のことを優先に考えたいと思います。ありがとうございました。
      続きを読む