つむぎのアバター画像

つむぎ
プロフィール

20代

おそらく毒親だと思います

閲覧数934 回答返信数1 投稿日時2022.11.2 3:58

28歳です。小さいときから親同士がかなり不仲で私がいい子にしてれば全て丸く収まるという考えに陥ってしまい、母親の顔色と機嫌を伺うようになってしまいました。父親はその母親にたいして逆ギレしたり、母親を黙らせようと力ずくで止めて骨折させたりとか、あいつは頭がおかしいからといってました。母親は気に入らないことがあるとすぐ怒鳴り付けて、どうして○○するんだろうねとかせっかくやってあげたのに裏切ったとか言ってきて。

結果2ヵ所の病院で鬱病診断されました。また小学生の時に担任から人格否定をされて体罰を受けていたためあまりにも辛い時に人格の解離が起きます。その時の行動は大体ODか自傷です。
現在交際相手がいて、交際相手も毒親から逃げ一人暮らしをしている人で私の事をかなり心配してくれていて、親にちゃんと話つけようよと提案してくれていますが、親はまともに話を聞かず、少しでも自分が否定された気分になると相手の事を強く非難して被害者面をするような人間なので正直会わせたくないです。

仕事は鬱病の悪化で出勤できず期間満了退職になってしまい、偶々新型感染症の特例貸付を受け取れる条件が整ってなんとかお金を借りれたので少し休みたい気持ちではあったのですが親が「国から金もらってんなら家に納めろ、無料では住ませない」と言い、借金ということをわかって貰えず。
また雇用保険でもらえるお金の半分程度を家に納めろと言われました。働き始めたら雇用保険受給中に少し減額してやってるんだから減額してやった分だけ上乗せして返せと。
そもそも鬱病も仕事をやめるための口実なんだろうと鬱病と理解されていないです。

日に日にストレスで解離することが多くなり、自宅にいても気が休まらず不眠症の為起きることも苦しくなり悪化しています。
毎日死ぬことしか考えれず、おそらく衝動的にやりそうです
こんなにいきるのが辛いなら消えた方がいいとしか思えないほど追い詰められています
彼に対しても巻き込んでごめんなさいと申し訳なさでいっぱいです

とにかくもう消えたいです

回答一覧

  • 投稿日時2022.11.17 09:25
    ニコハナのアバター画像

    メンター ニコハナ 40代
    プロフィールを見る

    つむぎさん、はじめましてニコハナです

    ご連絡が遅くなり失礼しました

    つむぎさん…つらいですね

    本当はお家から離れた方が良いのかな…とも思えてしまうのですが、今お仕事も心も安定していない状態ですよね

    そのような状態では、一人暮らしで頑張るぞ!という気持ちにもならないですよね

    東京都の事業で次のようなところがあります
    アクセスしてみてください
    解決の糸口になれば幸いです

    ◯TOKYOチャレンジネット
    【得られる情報】
    生活支援
    居住支援
    就労支援
    資金貸付相談
    【概要】
    インターネットカフェや漫画喫茶などで寝泊まりしながら不安定な就労に従事している方や離職されている方に対して、サポートセンターであるTOKYOチャレンジネットを設置し、生活支援、居住支援、就労支援及び資金貸付相談などを実施しています。
    ☎0120-874-225
    ☎0120-874-505(女性専用ダイヤル)
    【受付時間】
    月・水・金・土 10:00~17:00
    火・木 10:00~20:00
    ※ホームページの相談予約フォームからもお申し込みいただけます。
    【URL】
    https://www.tokyo-challenge.net/

    つむぎさんの心と身体が少しでも楽になりますように願っています^ - ^

    他にもこのメンターカフェから色々な専門相談のサイトにアクセスできるようになってます(右上のアイコン)
    ご自分の悩みに合いそうなサイトがあったら是非アクセスしてみてくださいね
    続きを読む