解決済

30代

彼氏がADHDと診断されたのですが、付き合い方が分かりません。

閲覧数8234 回答返信数4 投稿日時2023.7.27 0:46

彼氏がADHDであると診断されたのですが付き合い方が分からず、アドバイスが欲しいです。

元々普通の人と少し違うなとは思ってはいました。
・約束事が仕事や体調不良などで守れない場合、連絡が一切ない
・ラインの返信がかなり遅く、酷い時は1ヶ月返さない事もある
・片付けができない
・会社の書類での小さなミスが多い

などです。
とは言え基本的に穏やかな性格で優しいので、今まで喧嘩になった事がなく、一緒にいてとても幸せですし楽です。

しかし、上記の症状がある上に最近ストラテラを病院で処方され飲み始めたからか食欲不振、感情がなくなるなどの副作用も出て前より更にLINEの返信が遅くなりました。

元々がLINEや電話も1ヶ月に2.3回あるかどうかで会うのも1ヶ月に1回うるかどうかだったので、コミュニケーションを取るために同棲を提案し彼氏も「付き合って2年だし、そろそろちゃんとしようか。再来週内見に行こうか。7月までに決めて8月には引っ越そう。」と言ってくれていたのですが、、、(6月18日時点)

その約束の日になっても連絡が取れず2日後あたりに電話で「具合悪くて連絡出来なかった、本当にごめんなさい」と言われました。
「看病しに行こうか?出来る事ある?」と言っても「人に会いたい気分じゃない」との事で回復をひたすら待ちました。
それが1週間経っても連絡がなく、こちらから改めて電話すると、連絡しなかっただけでとっくに元気になっていたようです。
改めて内見の話をすると「ちょっと見に行く気分になれなくて」と言われ「条件教えてくれたら先に私だけでも見に行くよ?」と提案したら「今日考えとくね」との事。
しかしそこから3週間経っても何も連絡がなく、
こちらから電話しても繋がらなず、折り返しもない状態。
ラインは7-10日くらいに1回は返って来ますが「連絡出来ずごめん」や「心配かけてごめん」の言葉のみです。
私が「最近は元気なのかな?」「主治医さん教えてくれたら、私も症状について勉強するから良かったら教えてくれる?」など送っても未読や既読スルー。そしてまた10日後あたりにまた「連絡出来ずごめん」と返ってくるだけです。

ADHDの恋人との付き合い方やこちらの気持ちの伝え方などあれば教えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

回答一覧

  • 解決
    投稿日時2023.8.2 13:57
    タソのアバター画像

    メンター タソ 30代
    プロフィールを見る

    まいさんこんにちは。
    彼氏さんがADHDの診断があり、服薬後さらに連絡が取れなくなっているということですね。
    ADHDの方が連絡が遅くなってしまう理由としては、
    何か熱中していることがあるとそれに取り組むのが忙しくなり忘れてしまう、または気分が変わりやすいということがあるようですね。
    lineなどの連絡だと後回しにしてしまうことが連続する可能性があるので
    連絡は電話にする、または会う約束のときは彼の家まで迎えに行くなどの工夫が必要かもしれません。
    また、具体的に丁寧に彼の不調の理由を聞き、こちらの要望もより具体的に伝えるとよいと思います。
    まいさんも、あまり彼に気を使い続けると疲れてしまうと思いますので、ご自身の生活を大事に長い目で彼の回復を待ってくださいね
    続きを読む
    • 投稿日時2023.8.2 15:13
      タソさん、こんにちは!
      長文だったにも関わらずアドバイス頂き誠にありがとうございました。
      携帯はプライベート用と会社から支給される携帯と分かれているようで、電話も繋がらない事が多く...
      LINEも電話も1ヶ月程繋がらない事もあるのですっかり精神的に参っておりました。
      アドバイス頂いたように、私も特性を理解して具体的に話を聞いたり要望をしっかり伝えられるよう頑張ります。
      ありがとうございます!
      続きを読む
    • 投稿日時2023.8.2 15:52
      タソのアバター画像

      メンター タソ 30代
      プロフィールを見る

      全然子供とは違うかもしれませんが、私も2歳の子供に物事を伝えたり聞き取ったりするときに、なるべく具体的で完結に何度も言ったり聞いたりします。
      ADHDの方とは違いますが、他者の気持ちがまだ理解できない、好きなことに没頭してしまうという点では対応が似ている点があるような気がするなと思いました。
      でも特にそういう生き物だからな〜という感じで対応しており、私もコツがだんだんわかってきています。
      相手に悪意はないので何が良くて何か悪いのかを伝わる方法を模索しながら気長にお付き合いされてください。また、興味のあることを引き出して一緒にできたりするといいかもしれませんね。
      続きを読む
    • 投稿日時2023.8.2 16:40
      返信頂きありがとうございます。
      簡潔に話すってやはり大切なのですね...
      私の場合、経過なども説明してしまいどうしても長々となってしまい。
      いつも子供さんと話しているような気分になってしまうのですが、私ももっと相手に寄り添えるよう頑張ります!
      続きを読む