解決済

30代

50代新人女性の態度が気になってしまいます

閲覧数3150 回答返信数2 投稿日時2023.2.10 20:18

私の仕事は接客業なです。
同僚として50代の女性が入社されました。
彼女は接客業の経験も豊富で店長経験もあるそうです。

気になるポイントは、以下の通りです。
・自身の用事を業務より優先する
・マニュアルを見て業務をしない、マニュアルを見ながらしてもミスが出る
・指示、指摘をすると不服そうな態度をする
・業務日報のコメントが、会社や部署を評価する内容

3日目にして私も少しずつ態度がキツくなってしまっています。どうしたら良いでしょうか?

回答一覧

  • 投稿日時2023.2.11 05:57
    デフォルトアバター画像

    退会済

    こんにちは。



    同僚の、しかも遅れて入ってきた方の態度、気になりますよね。

    私も同僚の、自分より年下の子の、生意気(自分の方が生意気かもしれませんが)な態度にイライラしていたことしょっちゅうでした。

    上司に進言すると、あんたは指導係じゃないし、自分のことだけしといて、と、言われていました。



    上記は私の場合ですが、


    相談者さまは、その同僚の方の指導係か、上の役職で取りまとめる方でしょうか?


    今、考えれば、組織運営を円滑にいかせるのは確かに上司の役目で、役職でない私が入ると余計ややこしくなるとは感じます。しかも、同僚なので、立場は年下の子と一緒です。


    それからというもの、私は年下の子から距離をおいて仕事するようになりました。自分のストレスを減らして、自分は自分の仕事を精一杯しようと。


    的外れご容赦ください。


    ご相談ありがとうございました。
    続きを読む
  • 解決
    投稿日時2023.2.11 13:45
    miのアバター画像

    メンター mi 40代
    プロフィールを見る

    あめさん

    はじめまして、miと申します。
    メッセージ読ませて頂きました。
    ありがとうございます。

    年上しかも他所で経験のある方とのお仕事、お疲れさまです。
    会社からの信頼厚いあめさんだからこそ、OJTのお役目を託されたのですね。
    ご退職を控えたこの時期に、今回の件であめさんが不愉快な思いをされていること、お察しします。
    業務上の指導や指摘は、割り切って続けられた方が良いように思います。
    新人さんの態度については、逐一報告を上げて共有し、貴女一人が受け止めなくて済むように、周囲の方の協力も必要と思います。
    この方とはあと数日のお付き合い、後になればこんなこともあったなぁと、笑って振り返ることができる日も遠くない、と思えば少し心が軽くなりませんか?

    週明け、気持ちを新たに職場で彼女と顔を合わせられたら良いですね。

    遠くから応援しています! miより
    続きを読む