解決済

10代

好意が脅威に

閲覧数2081 回答返信数2 投稿日時2023.2.27 2:24

タイトルで変に韻を踏んでしまいましたが、私は学校で軽音楽部に所属しており、バンドのボーカルとして活動しているのですが、その中の1人のメンバーが最近怖くて仕方ありません。
その子は同性でこれまで異性の恋人もいたので多分私に恋愛的な好意を抱いている訳では無いと思うのですが、会う度に可愛いとか、推しだとかいってくれます。最初はびっくりもしましたが普段あまり言われ慣れない言葉に嬉しくもありました。しかし、最近昔から応援している好きなアーティストさんとの特典会で綺麗になったねと言われ嬉しかったという内容のInstagramのストーリーを上げたところ、「私が褒めても(笑)って感じなのに」と言ってきてまあそこまでは全然いいんですけど何故かそこから「私が生きるの辞めればいいんだ」という話にすりかわってしまいました。
私自身も病むことは多いしそういう思考にたどり着くこともあるので別にそこにとやかく言う気はありませんが、私が嬉しいことがあったという幸せな気持ちを共有したかったものに急にネガティブな感情をぶつけられ、更に私が追い込んでるみたいな言い方をされた気がしてとても腹が立ちました。
一番最初に出会った時は容姿のことなんて全く褒めて来なかったのにいつの間にかほぼ依存のような形でグイグイ距離を詰められ困っています。しかし彼女は家庭環境がだいぶ複雑で話を聞く限りそりゃ病んでも仕方ないと思うくらい酷い扱いをされているので、私という依存相手から突き放されたらもうとうとう死んでしまうのでは無いかと思い怖くて強く言えません。
私とほかの友達とその子で話している時もずっと私の方を見ているし私しか褒めないので一緒にいる子も気まずそうにしているし私もそういう状況に耐えられない人間なので辛いです。
気づいたら背後に無言で立っていたり、なんと返せばいいか分からない自虐ネタを言ってきたり、もうどう接すればいいか分かりません。ただただ怖いです。

回答一覧

  • 解決
    投稿日時2023.2.27 12:09
    あおざいのアバター画像

    メンター あおざい 50代
    プロフィールを見る

    小吉さん、こんにちは。あおざいと申します。

    軽音楽部でボーカルとして活躍されているんですね。

    そんな中でバンドのメンバーの言動が怖いし腹も立ちますね。
    もしかしたら、その子は小吉さんともっと仲良くなりたいと思っているのかもしれませんが、でも、ですよね。

    急にネガティブな感情をぶつけられたり、更に小吉さんが追い込んでるみたいな言い方をされたら腹が立ちますよね。そういう人とは、必要なことだけ話して、それ以外の話はしなくてもいいのではないかと私は思います。
    それと、「気づいたら背後に無言で立っていたり」とかは、やんわりと「無言で立たれると怖いから止めて」と本人に直接伝えるのもありだと思っています。

    あとは、もし、担任の先生や相談できる先生がいるのであれば、相談してみるのも、
    ひとつの方法かもしれません。少しでも、快適な学校生活、部活動ができることを
    願っています。
    続きを読む
  • 投稿日時2023.2.27 13:31
    タソのアバター画像

    メンター タソ 30代
    プロフィールを見る

    小吉さんこんにちは。
    私もバンドをやっていたのですが高校に軽音楽部がなかったのでうらやましいです。
    距離を詰めてくる友人、少し困りますよね。

    小吉さんがその子の家庭環境なども知っている点などからお見受けすると、小吉さんはその子のお話しもよく聞いてあげていたんですね。

    あおざいさんと同じ意見にはなってしまいますが、少し距離を置きたいと思っていることを相手に感づいてもらうことがよいと思います。
    例えば、誘われたりしても忙しさを理由に断ってみたり、その子の依存癖が出てきたなと思ったら話題を変えたり、その場から離れてみるなどの対策をしてみてはどうでしょうか。

    しかし、その子に気を使って生活していくのも疲れてしまいますし、まったく相手が気づかない場合もあるので
    あまりに辛かったら死んでしまうのではと怖いと思っていることも含めて少しやめてほしいことについては一言伝えてみてもいいかもしれません。また、その子の家庭環境については小吉さんは解決できる問題ではないので、あまりにひどい問題を抱えているようであれば、東京都のホットラインなどもありますので紹介をしてみるのも良いかもしれません。
    また進展がありましたらぜひ相談してくださいね
    続きを読む