30代

転職先での人事異動

閲覧数2468 回答返信数2 投稿日時2022.10.20 9:22

現在の職場に転職して1年の間に、上司が5回以上変わり、とうとう私自身の部署異動を命じられました。
もともと、ある専門職希望でしたが経験年数から新人教育の担当を望まれて、第一希望でないものの納得して入社しました。
ところが、上司が最短だとひと月で変わるため、業務内容を話しても覚えない、兼務のため全て丸投げ。
ずっとたらい回しです。
とうとう、私のチーム(とは言え私一人だけでしたが)は解散となり人事異動命令がありました。
現在担当している新卒とインターンを投げ出すわけに行かず、異動先で継続してほしいと言ってきますが、「教育、研修は人事の仕事」の方針で、現在の専門職に寄り添った形ではなくなります。

この一年、進む方向もわからず、それでも人は入るので必死で研修内容を構築実施していたのは何だったのか。
会社やチームの方針が変わる経験は何度かありましたが、上司が何度も変わり、全く未経験の業務先への異動など初めてのことです。
本来やりたい仕事からどんどん遠ざかり、腕が落ちてしまうんじゃないかという心配さえしています。

最近はストレスでの頭痛や吐き気もあり、もう一度転職活動をするにも気力は湧きません…。
もう、どこから手をつけたらよいのか…。

回答一覧

  • 投稿日時2022.10.20 12:07
    パープルのアバター画像

    メンター パープル 50代 女性
    プロフィールを見る

    しまさん、カフェにお越しくださりありがとうございます。

    がんばっていますね、新卒研修やインターンの企画・計画・受入って大変ですよね。
    私も以前担当しておりましたので、ご苦労が伝わってきました。しかも、お一人でって、毎日のお仕事本当にお疲れ様です。

    上司が変わるがわるという状況は、驚きです。
    今回のしまさんの異動先は、どの様な部署なのでしょうか。現在担当している、新卒研修・インターンを持っていかれるようですが、新たな業務とその業務を併せて担当することが現実的に可能なのでしょうか?業務量が適切なのかを人事に確認したいですね。やってみて、現実的ではない場合は、すぐに相談できるようにされるとよろしいのではないでしょうか。

    辞めるのは、いつでもできますよ。転職にもエネルギーが必要です。責任感ある、しまさんだから、任されていることと思います、なくてはならない存在になっていると思います。
    ですので、続けてもらいたいと会社側も思っていると思います。

    だからこそ、ご自身の状況や気持ちなど聞いていただける方にご相談されて、本来のやりたい仕事と現状のギャップをどうしたら埋められるのか、方法や期間や会社側の考えなどを確認されてみてはいかがでしょう。ご自身の思う事を会社にお伝えしながら、寄り添っていただける方にたどり着けることを祈っております。しまさんだけが、一人で悩まずに周りを巻き込み体調が良くなる様、前に進みましょうね。

    また、いつでもいらして下さい。
    続きを読む
    • 投稿日時2022.10.28 14:03
      ご回答ありがとうございます。
      今回の移動先は人事部です。
      確かに新卒研修、インターンとやることは変わらないかもしれませんが、専門的な知識の部分はあまり評価されなかったのだな、とがっかりしています。

      上司がコロコロ変わったこともあり、またずっと一人チームであったこともあり、社内での相談先がない状態です。

      本来やりたいこと、会社側の考えなどを今の上司に聞いたものの「これから作っていくことだから」と回答も期間も曖昧でした。
      会社側が、やらなきゃいけないけど何をしたらいいかわからない状態なんだな、と改めて感じました。

      今度の人事部では多少でも話ができる方がいればいいなと思っています。
      続きを読む