ひじきのアバター画像

ひじき
プロフィール

20代

過食を手放したい

閲覧数420 回答返信数2 投稿日時2022.9.11 17:09

2年前にダイエットをし、10キロ減量しました。
最初は心に負担のかからない程度にダイエットをしていたのですが、途中からカロリー制限や我慢が多くなってしまい、月に3回のチートデイを設けました。
元々チートデイや食でストレスを発散する習慣を手放すために始めた食事改善のダイエットだったのですが、ダイエットを無理しすぎるにつれてチートデイが待ち遠しくなり、去年の10月から毎週1回か2回、多い時は4回ほど過食するようになりました。
我慢がかなりきつかったのか、カロリー制限をやめたり、食べたいものを食べるようにはしているのですが、一回食べると止まらなくなって、食べ過ぎて頭がボヤッとするなどを繰り返しています。
食べ過ぎは体がだるくなって良くないし、頭の回転も遅くなって疲れやすくなるので、早く手放して楽になりたいと思うのですが、過食の量は本当に少しずつ減り、自分の過食に対する考え方や、本当は何のためにダイエットしていたのか考え直し、過食する自分を許すなどして、毎日過食を考え向き合っていますが、自分は過食を必要としていないと分かっていても、なかなか手放すのがゆっくりで、いつ本当に手放せるのかなと思う毎日です。
手放したい習慣があるとき、どのように働きかけているのかあれば、教えていただきたいです。

回答一覧

  • 投稿日時2022.9.11 20:23
    ニコハナのアバター画像

    メンター ニコハナ 40代
    プロフィールを見る

    ひじきさん、はじめましてニコハナです。

    ひじきさんは10キロも減量されて頑張りましたね。
    それだけの根性の持ち主なのですね^ - ^

    ひじきさんは、過食になるにあたって他にストレスの原因になるようなものはないですか?

    私の体験を少しお話ししたいと思います。

    私も以前、ストレスから過食をしてしまっていました。

    何かをバリバリガリガリ食べていると堪らなくなり、止まらない…

    そして、ある日私が1番に感じているストレスってなんなんだろう?と自分自身に問いかけました。

    それは、仕事のイライラを解消するためにしている過食とそれに伴う肥満体型でした。

    このストレスを解消するために毎朝以前より1時間早く起きて、早歩きのお散歩に行き、夜は早く寝る。

    これが意外と体力がつきました。

    さらに、スポーツの趣味を作りました。
    もともと運動は得意ではないのですが、子供の学校のPTAの卓球に誘われてやってみたらハマりました。

    ひじきさんは、ダイエットや過食ということで頭の中がいっぱいになっていませんか?

    何かもっと他に夢中になれるものを見つけると過食のループから抜け出せるのではないかな?と思うのです。

    少しでも参考になれば幸いです。
    続きを読む
    • 投稿日時2022.9.13 09:58
      ひじきのアバター画像

      ひじき 20代
      プロフィールを見る

      ニコハナさん。

      丁寧に返信してくださってありがとうございます