あーちゃんのアバター画像

あーちゃん
プロフィール

50代

仕事がつらくて仕方がありません

閲覧数1412 回答返信数4 投稿日時2022.4.11 6:19

自分の体調が良くないのがずっと続いていてあらゆる病院を受診し内服処方してもらいました。
運動もしないとと思いヨガを始めましたが疲労感が強くなってしまいました。
更年期障害なのですが、なかなかスッキリといかず体調不良や気持ちの落ち込みが続いています。
時々どうしても出勤できずにお休みしています。
もう気持ち的には仕事に行くのが限界でなんとか仕事に集中して考えないようにしていますが、休みの日や仕事終わりはいつも絶望感にさいなまれます。
退職時期を職場のことを考えるとなかなか言い出せないでいます。新年度が始まったばかりで役割も昨年度からの2年縛りがあり、グループワーク中心なのですが、話し合いで時々耳が聞こえなくなったり聞き直したり話の内容が理解できないこともありつらいです。

回答一覧

  • 投稿日時2022.4.11 11:44
    ミニシュナのアバター画像

    メンター ミニシュナ 50代 女性
    プロフィールを見る

    あーちゃんさん、初めまして。カフェへお越しくださりありがとうございます。

    ご体調不良とのこと。お辛いですね。週末はゆっくり休めましたか?
    お仕事を続ける事がお辛いお気持ち、お察しいたします。
    辛いお気持ちをお話しして下さり、本当にありがとうございます。
    実は私のことかと思いながら拝読いたしました。私も昨年秋に同じような状況で退職したんです。その際には本当に色々と、あーちゃんさんと同じように悩んでいました。何でこんなに具合が悪いのか・・など。私の場合は職場でのストレスで体調を崩し、耳が聞こえにくかったり過敏性腸症候群になったのですが・・更年期症状もあったと思います。ですから体調不良を抱えながらのお勤めがどんなに苦痛かは理解できます。

    あーちゃんさんはお辛い状況なのにお仕事を頑張っていらっしゃって、ご自分の体調より仕事を優先されてとても責任感が強いですね。通院され、運動も始めこの状況から出たいと行動されているらこそ何とかしたいですね。

    あーちゃんさん、今の職場やお仕事内容に問題はありませんか?
    職場自体に問題がないのであれば、上司の方に体調不良の事をご相談されてみては如何でしょうか?
    例えば仕事の負担が比較的楽な部署へ異動だったり、時短勤務。または思い切って少し療養で休職してみたり。ご相談される事で何か解決策や提案が出てくるような気も致します。
    更年期障害は個人差がありますが辛い事です。あまり無理せずにご自身の気持ちや体調を一番に考えて行動されても良いのではないかなと感じました。

    あーちゃんさんが悪いのではありませんから、この状況を受け入れながら折り合いを付けて気持ち良く生活ができるようになれるといいですね。
    応援しています。
    続きを読む
    • 投稿日時2022.4.12 20:04
      あーちゃんのアバター画像

      あーちゃん 50代
      プロフィールを見る

      お礼を言いたくてやっとこの欄に辿り着きました。
      メッセージを見ながら涙が出て途中で見えなくなりました、明日上司に話す予定です。
      今日も話し合いについて行かれず、何がどうなってどうしたらいいかわからなくなってしまい、途中で冷や汗が出て話し合いから退室しました。
      少しのストレスで頭痛が酷くなり、痛み止めも効いた感じがしません。完全にうつです。休むか辞めるかはまだ決められないですが、辞める方に気持ちが傾いています。
      私だけじゃないんだと救われました。ありがとうございました
      続きを読む
  • 投稿日時2022.4.11 12:39
    もーりのアバター画像

    メンター もーり 50代 女性
    プロフィールを見る

    あーちゃんさんこんにちは!

    ミニシュナさんから丁寧なお返事がありますが、私も少々。

    辛い時は体からのメッセージと受け取って、どうぞお休みください。
    50代からは決して無理をしないことが自分と付き合っていくコツだと感じています。

    真面目で責任感の強い人は症状が重くなりやすいと言われています。(私は?)
    あーちゃんさんも、○○しなくてはと思わず、時には少しちゃらんぽらんで無責任になってはどうでしょうか。
    それでも、取り返しのつかないことって中々起こらないもんですよ。

    私は更年期がひどかった時、朝出勤して読むメールの字は目に入るのですが、そこに何が書いてあるか理解できなくなってしまいました。あーちゃんさんと同じです。自分が認知症になったかと思いました。全身の関節痛も続き、それが更年期障害だとわかるまで時間がかかりました。
    ホルモン治療を始め、激務を退職して更年期を過ぎると嘘のように身体が楽になりました。

    今は苦しいと思いますが、おかかりの病院に相談しながら、ご自分を甘やかすつもりで少しでも楽になるようにお過ごしください。時期が来れば、症状自体は楽になります。
    続きを読む
    • 投稿日時2022.4.12 20:21
      あーちゃんのアバター画像

      あーちゃん 50代
      プロフィールを見る

      お礼が遅くなってすみません。
      本当にお2人からもアドバイスをいただき感謝しています。お2人のメッセージを何度も何度も読んで励みにして仕事してきました。すごく気を張って頑張っていると思います。担当案件がひと段落したら休職しようか考えています。
      続きを読む