解決済
くまくまのアバター画像

くまくま
プロフィール

60代

息子の同棲相手に会ってショック

閲覧数1738 回答返信数3 投稿日時2024.1.2 10:16

次男32が独立して2年ちかくで彼女と同棲中。元旦に実家に招き義母を含め5人で会食しました。(実母は出歩けない。夫は亡くなって17年、長男夫婦は長女がまだ生後まもないのでZOOM参加)次男IT系で自由な髪型は昔から。彼女さんは、緑に一部髪を染め(ここまではまだOK)口にピアスをしていました。ショックでした。ただ、何度も同じことを繰り返す母の話を丁寧に聞いてくれて明るく受け答えしてくれました。息子の仕事が大変そうだと言ってくれ、好い人だなと思いました。グラフィック関係で絵を描いて、見せてもらいました。素敵な絵でした。ZOOMの調整も息子と一生懸命直してくれたりお土産も母たちにも用意してくれて。ただ口ピアスだけが
受け入れきれません。これも受け入れ、何も言わないしか道はないのでしょうか。母たちはもう年ですし、相談する人がいません。毎晩よく眠れないです。息子に意見してもいいでしょうか?意見するならどの程度?それとも静観すべき?第3者の視点をお願いいたします。

回答一覧

  • 解決
    投稿日時2024.1.4 11:12
    セツのアバター画像

    メンター セツ 30代
    プロフィールを見る

    くまくまさん
    明けましておめでとうございます。

    全く無関係の第三者から客観的な意見を言わせていただきますと、静観すべきです。

    息子さんも32歳の大人です。
    彼女さんも元日から家族にあってくれるような中身も素晴らしい方のようです。
    さすがくまくまさんが大切に育てられた息子さんの選んだ方です。
    思うところあっても、それが振る舞いや中身でなく、外見なのであれば、何も言わない方が良いと思います。

    そもそも、口ピアスのなにが気に入らなかったのでしょうか?
    ご自分でしっかりと理由が判明するまで考えてみられてはいかがでしょうか?
    その理由が、恥ずかしくないものであれば、他のお子様たちに相談されてみてはどうでしょう。

    その彼女さんであれば、「口ピアス慣れなくて痛そうだから、会うときだけ外してほしい」といえば、外してくれそうな気もしますが、それは最終手段にとっておきましょう。
    (口ピアスは耳と違って安定しないようで、あまり長く外すと穴がふさがってしまうこともあるようです)

    これを機にピアス文化について調べてみても、新たな発見があっておもしろいかもしれませんね!

    どうしても口にしたいならば、他のお子様たちに愚痴という形で話してみてはいかがでしょう。
    続きを読む
    • 投稿日時2024.1.4 12:14
      くまくまのアバター画像

      くまくま 60代
      プロフィールを見る

      セツ様
       お忙しいお正月の中、真摯なご回答誠にありがとうございました。
       おっしゃる通りだと思います。私は自分の気持ちばかりに心を持っていかれていました。
       あれから、息子に何度もメールの下書き(今度会うときはピアスを外してくれるように時をおいて言えるなら言ってほしい)と書いては削除していました。
       長男に意を決して相談したところ、「人柄がいいならいいと思う」とのこと。義母は帰りの電車で私の悩みがわかったのか、「好い人みたいね。なるようになるわよ。ケセラセラよ。」と言ってくれました。私は彼女さんのように若い頃明るく優しく祖母たちの相手をしたかな?と思い返し、息子の仕事が大変なことを私に告げたときの真剣な彼女の表情を思い出したりして、自分より彼女の方がよっぽど思いやりがあると思いました。一生懸命息子に合わせて義理の仲のお婆3人待つ所に来てくれて相手をしてくれて有難いと思いました。そんな人にいきなり意見などできないと思い至りました。
       そして、お若いセツさまのはっきりしたアドバイスで腹がきまりました。若い女性と話す機会はほとんどなく、本当に助かりました。私は自分の価値観の中で、世間体を気にしていたのだと思います。これからもそれは時に私の心に沸き上がると思います。でも、二人が幸せに毎日を過ごしてくれれば他に何もいらないですよね。
       お返事にお掛けいただいた、お手間、お時間にそしてお心をくだいていただいたこと、心から感謝申し上げます。
      続きを読む
    • 投稿日時2024.1.4 12:38
      セツのアバター画像

      メンター セツ 30代
      プロフィールを見る

      くまくまさん
      お返事ありがとうございます。

      こんな若造の言葉をすんなりと受け入れていただき、とても素直で素敵なお方なんだと伝わってきました。

      息子さんと彼女さんがこれからどうなるかまだ分かりませんが、おそらく近いうちにご家族になるんでしょうね。
      おめでとうございます!

      メンターカフェにはいろんな年代のメンターが居ますので、色んな意見が聞けるという意味でも良い場所ですよね。
      また何かありましたら、こちらにご相談ください。愚痴でも大丈夫です。
      続きを読む