おけいのアバター画像

おけい
プロフィール

40代

ねこのうんちやおしっこの匂いが気になります

閲覧数3766 回答返信数1 投稿日時2021.11.14 12:09

ネコはかっていないのですが、部屋の中がおしっこくさいのと玄関がうんちくさいです。夫は、自分が仕事をしたくないのにしてて我慢してるのだから、おまえも、我慢しろという態度で非協力的です。周りから,
うんちくさいといわれてても自分が我慢すればいいんだと 周りがどう思ってるかはわからないようです。私は、この匂いのおかげで、子供の学校のスクールバス乗り場で、ほかの親に挨拶をしてもらえなかったり、保育園のお迎えで、先生や、保護者に咳払いをされてしまい、お迎えの時は、子供がくるまで外でまってます。柔軟剤の香りに子供達が敏感で、ウエっと吐きそうになったりするので、香りの強いのは使えなくて、困っています。消臭剤とか芳香剤とかも使ってみたのですが、あんまり効果がなかったです。どうすればいいのかわかりません。
私は、外に出るのが嫌になり、ひきこもり気味です。

回答一覧

  • 投稿日時2021.11.20 21:40
    ところてんのアバター画像

    メンター ところてん 50代 女性
    プロフィールを見る

    おけいさん
    カフェにおいでいただきありがとうございます。

    近所の方から悪臭の苦情が来ていてお困りなのですね。
    おけいさんは猫を飼っていないのに、ご自宅の玄関や部屋から悪臭が発生しているとのこと。詳しい状況がよくわからないのですが、対策として思いついたことを述べます。

    これは近所の人の飼い猫、もしくは飼い主のいない猫なのでしょうか。
    飼い主がいる猫であれば、飼い主を見つけて困っていることを伝えればよいと思いました。首輪をつけている猫は飼い主がいるはずです。

    飼い主のいない猫でしたら、おそらく何らかの理由でおけいさんのお家が居心地よいと感じて居ついてしまっているのでしょうね。猫に罪はないのですが、そのような悪臭ではご近所の方たちだけでなく、おけいさんやご家族の方もストレスを感じてしまうでしょう。やはり何かしらの対策が必要だと思います。

    例えば、お住まいが集合住宅の場合でしたら管理会社に事情を伝えれば、一緒に解決策を考えてくれるのではないかと思います。もし賃貸ではなく戸建だとすると、自分で相談相手を探さなければなりませんね。その場合に助けになりそうなのは、お住まいの地域の保護猫団体です。保護猫団体のボランティアさんは猫の習性に詳しいので、もしかするとよいアイデアをいただけるかもしれません。もしくは、お住いの地域の保健所、動物愛護センターなどに相談してみるのもよいかもしれません。

    その他にはお金がかかりますが、ネット検索で「住まいのニオイ 解決 業者」などと検索すると、ニオイのトラブルを解決する専門業者が沢山出てきます。初めから作業を依頼するのではなく、状況を説明し納得のいく回答を得られたら、数社の業者から見積もりを取って対応をお任せするのがよいかもしれません。

    おけいさんがご自身でできることとしては、部屋や玄関の戸を開け、なるべく換気を心がけるようにして、かつ水拭きできる部分があれば、可能な限りこまめに掃除をくりかえすことです。

    まずは保健所、動物愛護センター、保護猫ボランティアなどにコンタクトを取って相談してみてください。きっと専門家がよい方法を教えてくださると思います。

    また何かありましたら
    いつでもおいでください。


    ところてん
    続きを読む