たまきのアバター画像

たまき
プロフィール

20代

内定ブルー

閲覧数3380 回答返信数1 投稿日時2021.11.4 1:58

現在大学4年で、今年の6月ごろ内定をいただいた会社に就職を決めました。ただ就活を終え緊張や不安から解放され冷静になったことで、就職への不安が募り始めました。就活していた当時は文系は営業嫌とか言ってられないよね、残業だって普通あるよね、と思っていましたがいざ働く現実が迫ってきて就活先の業界の激務さや職種の適性のなさにやっと目が向くようになり不安と後悔でいっぱいです。
かといって今更就活し直す元気もなく、悩む時間がもったいないとは分かっていてもつい考えてしまう日々を数ヶ月繰り返しています。いい気持ちの切り替え方はないでしょうか。また何も得意なことが思い当たらず適性のある職種が分からないまま今に至るのですが、見つけ方のヒントなどがあれば教えていただきたいです。

回答一覧

  • 投稿日時2021.11.4 09:36
    パープルのアバター画像

    メンター パープル 50代 女性
    プロフィールを見る

    たまきさん

    カフェにお越し頂きありがとうございます。
    内定ブルーという、心境に不安いっぱいな日々でいらっしゃるのですね?お疲れの様子から、毎日の眠むりも浅いのではないでしょうか?大丈夫ですよ。まだ、時間はあります。
    しかし、ご自身が選択し決断する事です。
    私は、新卒さんの就活支援も仕事の一つとしています。まだ、内定を一社もGet出来ずに焦っている4年の学生さんも沢山います。たまきさんは、Get出来ているという事に安心感は持てると思います。
    就活は、大きな選択・決断だから迷いますよね?
    ネット検索で沢山の情報が目に入り、惑わされる事も多いと思います。消去法で業界や職種を決定する方もいると思いますが、たまきさんは、チャレンジ型で営業職を選択されたのですよね?
    適正がなければ、内定はもらえないと思います。
    企業の人事担当としては、成長が期待出来ると判断して内定を出している事と思います。大丈夫ですよ。向き不向きの判断は、やってみてからでも遅くないと思います。今の時代の就職は、終身雇用を意識するのも難しいと思いますし、転職をポジティブに捉える事も可能です。また、私の経験で恐縮ですが・・・若いうちに営業を経験していると、転職の際の選択肢が広がるという事がわかりました。新卒で入社した会社では、総合職でしたが一般事務をしていました。消去法で営業を外していました。4年半勤めて、転職した際も事務職でした。が、その後会社の戦略で、まさかの人事異動となり、新規立上げ部署にて営業をしなければならない状況があり、「選ばれたからには、まず、やってみよう!ダメだっら、その時に転職を考えよう!」とチャレンジしました。それは、たしか29才ごろだったと・・・しかし、やってみたらクライアントとの会話や外出時間が気分転換になったりなど。必然性で営業職を経験したのですが、今となっては大きな自信と多くの人脈が築けて良かったと思えています。大変だっけど、失敗も沢山したけど、それを乗り越えた経験値が価値となり、宝です。長くなってしまい、失礼しました。適職診断や性格診断なども参考にして就活を再開するのもアリだと思いますよ。ご自身が、嬉しいと感じる時はいったいどんな時なのか?やり甲斐を想像してみて下さいね。また、カフェにお越し下さいね♪

    続きを読む