解決済

10代

自分が嫌いで、生きるのがつらいです。

閲覧数2913 回答返信数3 投稿日時2022.1.30 20:32

こんばんは。初めて相談させていただきます。私はストレスを抱えることが多く、本当に心が弱い人間です。学校では大きな役目を任され、とても嬉しかったのですが、全てを背負ってしまうことが多く、心が痛くなる時があったり、家では家族の前で素直になれず本当の自分を失っています。以下が今自分に起こることです。

・誰かが怒られてると自分も怒られているような感覚になるときがある
・爪を思いっきりかじってしまう
・脳内が混乱する
・心が苦しくなる 動悸がする
・無意識に泣いたり、手が震えることがある
・死にたいって思う
・スマホに逃げる
・何でも責任は自分だって思う
・人を頼ることが出来ず、素直になれない

こんな情けない自分が嫌いで、最近いつか自分に悪いことが起きればいいと思ってしまうことがあります。それを思う自分が怖いです。

回答一覧

  • 解決
    投稿日時2022.1.31 00:16
    たんぽぽのアバター画像

    メンター たんぽぽ 40代
    プロフィールを見る

    はぴさん、初めまして。
    たんぽぽと申します。
    ご自分のことで悩まれているのですね。
    あなたの生きづらさについて一緒に考えてみましょう。

    まず私は、ご自分に起きていることをわかりやすく箇条書きに示してくれ、客観的に自分を見れる聡明な方という印象を受けました。
    「心が痛くなってしまう」「情けない自分が嫌い」「いつか自分に悪いことが起きればいいと思ってしまう」というのが心配です。
    そんな思いを抱えて毎日過ごすのは、どんなに苦しいことでしょうか。

    はぴさんが示してくれた、ご自分に起きることを読みますと、とても心が繊細で敏感な方だと思いました。
    もしかしたらHSPの可能性もあるのではと思いました。
    HSPとはHighly Sensitive Personのことで、視覚や聴覚などの感覚が敏感で、刺激を受けやすいという特性を生まれつき持っている人のことです。
    最近「繊細さん」と注目されています。
    詳しくは→https://kenko.sawai.co.jp/mental-care/202103.html

    HSPは病気や障害ではなく、生まれ持った特性です。
    「治療する」ことはできませんし、その必要もありません。
    自分の行動や環境を変えることで「生きづらさ」を解消し、長所にすることができます。
    実は私もHSPの傾向があります。
    映画やドラマでの暴力や人が責められているシーンは見ることができません。
    常に周囲にアンテナを張って、先の先の先まで読んで勝手に疲れてしまいます。
    でも、気質なので変えられません。どうやったらよい方向へ持っていけるか考えるようにしています。

    はぴさんが書いてくれたことも長所に言い変えられますよ。
    ・自分が怒られているような感覚になる→共感力が強い
    ・脳内が混乱する→いろんなことを深く考えてしまう→いろんな角度から物事を考える力がある
    ・何でも責任は自分だって思う、人に頼れない→責任感が強い

    爪をかじること、心が苦しくなること、泣いたり動悸がすること、死にたいって思うことは、上記のことを自分の短所と思って過剰に不安になっているからだと思います。
    自分の活かすことのできる個性なんだと思えたら解消されますよ。
    HSPではないかもしれませんが、生きやすくなるヒントがあるかもしれません。
    よかったらサイトを覗いてみてくださいね。
    はぴさんのこと応援しています
    続きを読む
    • 投稿日時2022.2.1 14:35
      ご返信ありがとうございます。HSPかもしれないと思ったことが何回かあり、ただそれを打ち明けるのが怖かったのでご相談できてとても嬉しかったです。前向きに考えて個性を活かして頑張っていきたいと思います。本当にありがとうございます!
      続きを読む
    • 投稿日時2022.2.2 00:05
      たんぽぽのアバター画像

      メンター たんぽぽ 40代
      プロフィールを見る

      はぴさん、返信ありがとうございます。
      少しでもお役に立てたならとても嬉しいです。

      またいつでも気軽にお越しくださいね。