さいとうのアバター画像

さいとう
プロフィール

30代

わんちゃんがご飯を食べてくれません

閲覧数5667 回答返信数1 投稿日時2021.2.18 20:14

うちの飼い犬(シーズー・15歳)に、最近わんちゅ~るをあげたところ大好物になってしまい、ドライフードを食べてくれません。
ドライフードには見向きもしないのですが、わんちゅ~るを差し出すと元気に(必死に)近寄ってきます。
病気で投薬治療をしているため、薬の前にはご飯を食べてもらわないといけないのですが、食べてくれずに困っています。
今は仕方なく、私や母が口まで運んで食べさせています。口まで運ぶと食べてくれます。

わんちゅ~るだけではお腹がいっぱいにならないので、何とかご飯を食べるようになってほしいです。
お腹いっぱいまでわんちゅ~るをあげ続ける経済力はありません。
どのようにしたら良いでしょうか。獣医さんに聞いても「お腹が空いたら自然に食べますよ」と言われ、芳しい答えはありません。

どうぞよろしくお願いいたします。

回答一覧

  • 投稿日時2021.2.18 20:14
    せとかのアバター画像

    メンター せとか 60代 子供のころは美少年
    プロフィールを見る

    可愛いペットは大切な家族、病気や体調不良には心が痛みますよね。お察しします。

    そうですか…闘病中のシーズー君は15歳ですか…一般的には後期高齢犬と言えるのかもしれません。もしかしたらですが…ドライフードに目もくれなくなった理由は、わんちゅ~るのせいだけではないかもしれません。

    ドライドッグフードを、お湯や犬用ミルクでふやかして潰し、わんちゅ~るを少し混ぜ、置いてあげてはどうですか? (そうです、わんちゅ~るをドライフードでカサ増しするわけですけれど。)嫌がるかなぁ…。
    それでダメなら、やはりスプーンで食べさせてあげてはいかがでしょうか? 
    さいとうさんにとって、こちらのシーズー君は、失礼ですが、何匹目のワンコでしょうか?
    そうです!ワンコにも看護や介護が必要なのです!

    今では、老犬用の食事も、種類が増えてきたそうですし、さいとうさんのお仕事の休日に、大きめのホームセンターなどで、シーズー君のお口に合い、かつ、さいとうさんのおサイフにかないそうな物が有るか、ちょっと探してみるのも良いかもしれません。

    いずれにしろ、早く元気をとり戻せますよう、他のご家族と交代で手伝ってあげるのが良いのかな…と、思いました。人の寿命だって延びています、さいとうさんのシーズー君だって「どうぶつの森」のしずえさんより、うんと長生きして不思議はありません。
    続きを読む