だいぷくのアバター画像

だいぷく
プロフィール

40代

元気がでません

閲覧数193 回答返信数2 投稿日時2024.6.30 22:48

40代半ばで結婚し、旦那様と2人暮らしです。高齢のため、子供は諦めました。
昨年実父を病気療養のなか、天国へ。。
それから、仕事は続けて、家事もして、毎日過ごしていましたが、なんだか無気力だなあと感じる自分がいます。
今まで推し活したりしてましたが、まったく興味を持てなくなってる状態です。
会社の保健師さんとの面談では、うつに片足つっこんでる状態だから、あまり無理しないようにと言われました。
春に職場の転勤もあり、慣れない環境で疲れきってるのもあります。
八方塞がりってこの事かと、げんきがでない自分をどうしたらよいでしょうか。(涙)

回答一覧

  • 投稿日時2024.7.6 14:42
    MFのアバター画像

    メンター MF 30代
    プロフィールを見る

    だいぷくさんへ

    こんにちは。
    ご相談読ませていただきました。

    げんきがでないこと、
    これまでの疲れがたまっているのかもしれませんね。

    大切なかたを亡くされ、お仕事でも春に転勤があったのですね、慣れない環境でがんばっていらっしゃるのですね。

    家事もありますし、お仕事との両立はそれだけで大変なことです。

    とってもとっても、がんばっていらっしゃいますね。

    げんきがでないのは、すこしスピードダウンして休息が必要だと、こころと身体からのサインなのかもしれませんね。

    だいぷくさんが、一生懸命がんばってる証拠なのだと思います。

    慣れない環境で、今週もお仕事お疲れさまでした。

    家事も日々のことですから、休むに休めない状況かもしれませんが、ご自身でゆっくりゆったりできる時間を積極的に作ってみてくださいね。

    また、深呼吸もおすすめします。

    繰り返しになりますが、よくがんばっていらっしゃいますね。

    きっと、大丈夫です。休息のあとは、またげんきが戻ってくると思います。

    またなにかありましたら、メンターカフェにお越しくださいね。
    続きを読む
  • 投稿日時2024.7.8 04:16
    わたあめのアバター画像

    メンター わたあめ 40代
    プロフィールを見る

    仕事を続けているのが本当にすごいと思い尊敬しています。私は最初の夫を亡くしたあと、働くどころか当たり前の生活ができなくなりました・・・。
    ですので、仕事で気が紛れているならよいですが、元気がでないのはあたりまえのことかなと思います。涙

    周りに自分の気持ちが話せる人はいますか
    もしかしたら、こういう場所だから話せることもありますよね

    誰かに話したくなったら同じ話でもなんでもいいので
    体から出してくださいね

    聞くしか出来ないですが、いつでもお待ちしています。

    続きを読む