40代

仕事に行くことができません

閲覧数279 回答返信数1 投稿日時2024.5.27 9:18

アドバイスをいただければと思い相談しました。宜しくお願いします。

私は、2年ほど前から職場に行くことが出来す出勤したり休んだりを繰り返しています。
休んでいる理由はハッキリした診断は分からないのですが「抑鬱病」だと思っています。
(2年前に精神科に受診、そこから回復したので通院を止めて仕事をしていました。)

・小さな頃から親が不仲。現在、親とは疎遠で彼氏と同棲中
・過去にいじめられた経験あり。親友からの裏切られた。
・現在、60万円の借金あり。
・職場の先輩から悪口や陰口を言われたことから怖くなって、徐々に休むようになった。

上司はありがたいことに私の現在の体調などを理解して、クビにはせずに体調がよくなってからでいいからいつでもおいでと言ってくれています。

私も出来れば仕事したいのですが、それでも恐怖心があって職場に行くことができません。行ったところで仕事があるのか?職場から必要とされていないのではないかと最近は更に恐怖心が増して「消えたい」とも思うようになってきました。


同じような経験をされた中でも、職場復帰された方のアドバイスがあればお聞きしたいです。転職した方が良いのかもしれませんが、そんなやる気も湧いて来なくて…。出来れば今の職場で何とか頑張りたいです。
また、同じような経験がなくても職場に行ける良いアドバイスがあれば教えてください。

回答一覧

  • 投稿日時2024.6.6 00:27
    タソのアバター画像

    メンター タソ 30代
    プロフィールを見る

    しろさんこんにちは。お返事が遅くなり申し訳ありません。お仕事に恐怖心から行くことができないということですね。
    まず、鬱病の傾向がある場合、良くなってもまた悪くなることは多々あるようです。過去に診断がされていて、希死念慮も最近はあるということなので、再発している場合は正しい投薬をしながらコントロールしていくことが解決方法なのかな、と思います。
    しろさんの考える発端も原因の一つかもしれませんが、脳機能の問題かもしれません。
    まそのため、しろさんが合うな、と思う先生に見てもらい判断してもらうことが一番だと思います。薬も合う合わないがあるので変えたら劇的に改善した、という話も聞きます。先生も色々なのでいくつか回ってみるのも良いと思います
    ご参考にならなければすいません。
    またご相談くださいね
    続きを読む